光と影#11 脇道の誘惑

やめたい習慣の増減に関係しそうな出来事を特定し、

隠されたニーズを探る

代替行動を見つけ、検証する

努力に見合う報酬が即座に得られるように課題を小分けにし、ご褒美を配置する

リアルな世界で、人と交流する楽しさを実感する

SNSとの適切な距離感

リアルの生活に支障をきたしていないかどうか

するかしないかではなくグレーを取る

サブスクは面白くない動画ですら観ずにはいられなくなる

謎の焦燥感に襲われる自分には何か異変が起きている

本物の本屋は自分が日ごろ見かけない様々な分野の本の表紙が目に飛び込んでくるのがいい

忘れていた価値観を偶然思い出す

収集癖=これをコンプリートして何が欲しいのか、何のためにコンプリートしたいのか、夢中になるとこの本質を忘れる

受動的な気晴らしをしたい・・・そもそもそこまで疲れるような働き方をしない

別世界のストーリーより自分の人生のストーリーを

デジタルデトックスが必要

似たような立場の友達と語り合うと答えが見つかるのが早まる

嫌なことを忘れられるメリットとデメリット

一時的な逃避で問題を解決するエネルギーを蓄えるのでなければ、

いつまでも逃避を続けるわけにはいかない

早めのタイミングで問題と向き合う

発散や満たされる感覚を歯ごたえやのど越しに求めない

脱力して降参する

降参してもこの世は終わらない事を実感する

食べないとやってられないと思う時は

それいぜんに、本当に自分がやるべきことなのか問い直す

たいして周りは怒ったり傷ついたりしない

人間だけでなく、自然、本、絵画、音楽などたくさんの魅力的なものがあふれている

どんなふうに過ごしたいか

何を大切にして生きていきたいか

お手軽に自分を満たしてくれるものに依存するのは一時的ならいいが、ずっとその脇道の誘惑に入り浸るのは・・・