バロック ワールドガイダンス 超プレミア~復刊で廉価に

イメージ 1

バロックは、セガサターン版で発売直後にすぐに
購入し、一時かなりはまって遊んだゲームでした。

買った当日、ゲームショップから帰り道にコインランドリーに
寄って、蚊に刺されながらw説明書を読んだなぁと。

まさにカルトゲーといいましょうか、普通の人はこんなマイナーなの
絶対にやら無いだろうなぁ~と。

まだ、ネットも無かった時代だったので、このゲームの
面白さを一緒に語れるリアル友人なんて皆無で、自分の中だけでの
古い思い出になるはずだったのですが・・・

復刊ドットコムの過去のベストセラーを見ていて、
まさかの、このゲームの設定資料が存在していて、
しかも、一時定価の数倍の超プレミアがついていたという
事を知りました。


しかも、結構コアなファンが多いこと!!

このゲームの最大の魅力は、
リアル人生の不条理と同じで、
分かったようで分からない、そして気がつけば、
元の場所に戻っていて、でも、
ホンの少しだけ、進化し、ゴール(真理)に
近づけるというゲームバランスの妙ですね。

漫画版もプレミアがついていたのを、
復刊ドットコムで復刻版が出来て
結構入手しやすくなっている様子です。

とりあえずは、ワールドガイダンスのオリジナルの方を
ポチ。漫画は画があまり好みじゃないので、安くなったらw

本が届いたら、
(サターン実機とソフトは屋根裏に眠っているので、)
誰かが吸い出して、野良で転がっている、
バロックのゲームサントラをBGMにして、
しばし当時を思い出しながら鑑賞したいと思います。