出遅れ7年!α7Siiの超高感度耐性に今更ドキモを抜かれる

大学写真部の娘っ子がついに念願のα7Siiを購入

しかもこだわりの縦グリ仕様にて

完全に僕の入れ知恵なのでニヤニヤとw

 

朝5時半に起きて、夜11時半帰宅で大学とバイトの掛け持ちよ~頑張った!

金持ち父さんの友達の娘はな~んもせんでも買ってもらってるし~~と言ってるけどそんな奴の撮る写真なんて魂こもってないクソやから嫉妬せんで大丈夫とw

せめてお祝いにとヤシコンマウントアダブターは半額だしたるわと調達

って半額かいっ!

当時世界最小と謳われたE-620縦グリ仕様と並べて

中々きゅっとしていて僕好みの硬質感ですが、JDに言わせるとE-620のフォルムの方が好みで、「オリンパスロゴ」もエモいとの事

もうそんな時代か~~

今、オリンパスロゴ滅びたんですよね・・・

横もE-620の方が小さいんだな

フォーサーズvsフルサイズだからしゃあないにしてもE-620縦グリ仕様がいかにコンパクトでスタイリッシュだったか改めて実感

コンパクト達に比べてα99縦グリ仕様featバリオゾナーなんて最早鈍器w

合金とガラスの巨大な塊

それを片手ノーファインダーでストリートを撮るには筋トレ必須

 

α99は10年選手で老いたりとはいえ当時伝説のフラグシップ

今よりさらに貧乏だったのに無理して買ったんだよなぁ・・・

史上初のフルサイズでボディー内手振れ補正とバリアングル液晶を搭載して大型EVFを最初に実現させた未来から落っこちてきた夢の機材だったな。こんなん、ニコンキヤノンも作れませんでした。いうてまだ10年か、すごい昔のような・・・

ギリ2400万画素機で、超高感度と引き換えに低画素機の7Siiの倍

αAマウントレンズ使ってる分にはAFも爆速だし、バリアングルも重宝するし(7Siiはチルト)住み分けだな

ちょっくらヤシコンプラナーをマウントして寝巻姿でクッソ寒い家の周りを試射

真っ暗闇を手持ちで

オールドレンズなので、点光源にグローがかかって不思議な空間美

えっ?これってコンタックスAria時代でも夜を撮ったらこんな風になってたんかな?

いやいや、そもそも当時はフィルム+長時間露光しか無理だったわけでこういう撮影はアリエナイ世界か・・・

ヤバいやばい

ISO6400如きではノイズ皆無!

iso上限は40万、、、なんやそれw

大口径+手振れ補正+超高感度耐性で夜手持ちストリートスナップ無敵やん

まさかプラナーが40年後にこんな活躍するとはな

これ、実際はほぼ暗闇

ファインダー経由だと軍用のナイトヴィジョンばりに暗闇が昼間の様に見えます

しかもファインダーはT*コーティングのこだわりでα99よりさらに大きい!

これが2016年にはすでにあっただと??

まぁ、発売当時は縦グリ仕様なんて50諭弱だったので自分には縁のない高額機だとスルーしていたわけでw

2016年か・・・あぁあの頃ね

まだ普通二輪免許しか持ってなくてCBR250Rに乗ってたなぁ

ただなんというか、プラナーでは夜ストリートはグローがかかりすぎてダメだ

マウントアダブターのLA-EA5を調達してαA用の5014等を早く試したいところですね

半額だしてやるか・・・

しかし7年前の7Siiでこのスペックなら、来年には出ると噂される7SⅣとかどうなるねん?!

ここはやはり、LEICA Mではなく7SⅣの方が自分には必要なんだろうなぁ

でも定価50諭どころか70諭ぐらいに吹っ掛けてきそうな予感(苦

 

この春新型CBR600RRで200諭弱吹き飛ぶ低所得オッサンが買えるのは早くても数年後・・・

娘っ子!7Siiしばらくおとんに貸して( ゚д゚)クレ