陰翳礼讃435 負けるもんか

どんな感情が出てきてもそのまま受け止め、肯定し、寄り添う

感情は感じないようにすることはできず、なかったことにもならない

困難に感謝

落ち込んだ気分を回復させるのが早い

大きな苦しみを経験した方がよいという事ではなく、

起きた出来事に対する理解や意味づけが重要

おめでとう、次のステージへ進むんだね

がんばっていれば、いつか報われる
持ち続ければ、夢はかなう
そんなのは幻想だ

たいてい、努力は報われない
たいてい、正義は勝てやしない
たいてい、夢はかなわない
そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ

けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ

新しいことをやれば、必ずしくじる
腹が立つ
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる

さあ、きのうまでの自分を超えろ