スマホカメラでそつなくとれる時代だからこそのファッション一眼レフ

イメージ 1

写真は去年の9月の末
まだ、毎週、娘と勉強を一緒にしていた最後の頃です。

この頃を境に、一切一緒に勉強しなくなっちゃいました。
息子とは、中3の入試前までなんだかんだで、一緒に
勉強をしたのですが、父→娘って、やっぱりうまく行かずw
もったいないやら、寂しいやら・・・

無印フォーサーズの最終コンパクト名機として、結構有名です。
デジイチだった、E-520に続き、
2010年8月~2013年6月までの僕のメイン 機材。
約2万ショットの作品を撮りました。
テンションが高いときは、一回の撮影で、だいたい500枚。
当時、CFがまだ容量不足だったので、ちょうと、500枚で
満タンになったんですよね!

2013年の6月BDにフルサイズのα99に移行して、
フォーサーズ用レンズや、縦グリ、ストロボを全て転売し、
ヤシコンマウントアダブター+プラナー5014専用機として
延命していました。

延命・・・といっても、もはや、撮る事はほとんどなく、
滅多に触らない、押入れの奥の方に、コンタックスAriaなどと
一緒に、眠りにつきつつ。

娘が、最近、女子にごっつい、一眼レフがはやってる!
お父さん、持ってなかったっけ?
というので、あぁあるよと。
久々、電源on
2年ぐらい、通電してなかったのに、液漏れ一つせず、普通に
シャッターが切れます。
おぉ、懐かしい。
拡大ライブヴューでのピントあわせ!!

このカメラ欲しい~と、娘は勢いで言いますが、
どうせ、プラナーなんて、使いこなせないし、
それなら、昔欲しくて、とうとうかわずじまいだった、等倍マクロの35mmF3.5
でも買って、マクロ専用機にでもするか??と
検討中。
ホップアップストロボも有るし、うさぎや、料理、小物撮り、新聞メモ撮影なんかにも
よさそう。
中古で、\9000ぐらい見たいですね。3535マクロ。
1242キットレンズなら\6000で手にはりますが、それだと、
絶対使わないの目に見えてるしな。

イメージ 2


E-620・・・正直、α99より、これの方が、大活用したよな。
と思って、α99フォルダを見ると、
2013年6月~2016年12月で11700ショット。
約半分か・・・

まぁ、その分、コンデジのTG-850やTRYX、KM80がある程度
増えたというのも有るんですけどね。
でも、少ないな。

今年、まだ、一回も一眼を持ち出した撮影に出かけていません。
明日天気がよければ・・・いや、多分、よくても、KM80だなお供は。