2023GW 島根県立美術館 光の記憶 写真展感想編

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

写真展の感想を図録「光の記憶」をもとに

 

 

#56東名高速

ごく初期の作品

とにかくデザインとしてカッコいい

粒子感、陰影、全部すごい

なぜか狩人には収録されてなく、慌ててオンザロードを注文したけど、そのあとのDaido Silkの方がもっと迫力あったな

 

#109背伸びしてみる海峡を

上の階と下の階で同一の作品があるけど、下の階のゼラチンシルヴァープリントの方がサイズは小さくても緻密でドキドキ

何かへの旅にも載ってるけど全然違う

 

#114 犬の街

実物の遠近感、立体感はすごい。右下の点景の人物が無茶苦茶効いてる

何かへの旅に収録されてるものはオリジナルの透明感が全然ない

 

#112

言わずもがな三沢の犬

オリジナルプリントを見てしまった後だと、中途半端な収録は全部微妙に見えてしまうw

実はミュージアムのポスターも三沢の犬があったものの、オリジナルがすごすぎて実は買うモチベーションがなくなってしまったという・・・それぐらいヤバい

図録版はかなりオリジナルに近づけて頑張ってる

Silk版は二次作品っぽくてどうせオリジナルを飾れないならこれが一番カッコいい

#116、#118地平線

いつまでも見てられる作品

こういうのこそポスター化してほしい!

#120 地平線の馬もオリジナルは毛並みなんかもバリバリに写ってたのね!

当時は写真集や写真展用じゃなく、まして販売用でもなく、あくまで雑誌用原稿だったというのが改めて納得

 

#136 桜花

今回の写真展で最も感動した作品

持ってる写真集でも何度か見たことがあってそこまで意識が向いてなかったんだけど、本物の超立体感、銀色の鉱物結晶のような桜のデザイン性は写真作品ではなく一つの工芸作品という印象

ただ図録での扱いがチッサイw

silk版は暴力的でいいんだけど、別のカッコよさになってるな

何かへの旅版はのっぺりとしていてう~~ん、初見でそこまで感動できなかったわけだ

#156

何気に僕のシリアル#156がこのマシン

もちろん絶対に買いたかったBEAMSコラボのTシャツデザイン

この夏の僕の勝負Tシャツはこいつで決まりですね

 

ミュージアムでは超巨大なプリントでその前で撮影できないとかちょっとどうかしてるぜ。和歌山県立美術館の撮影OKを見習ってほしい・・・

 

#290

角の煙草屋までの旅

スライドトークで一番印象的だったエピソードが

「毎日餌を上げてたら俺の子分になった」

これは写真集サンルゥへの手紙がかなりレベルが高い印刷という事の再認識に

何かへの旅は雑誌そのままの収録で、サンルウへの手紙なんかは写真集を意識しているのでそもそも元ネタが違うんだな

もちろんオリジナルはすさまじい解像感&描写

フィルム+当時のカメラの描写力ってヤバくね?

「うつりゃいいんだよ」のクールピクスじゃこのころの精密描写作品は撮れないと思うそのかわり、デザイン、記号性は皆無である意味期待する大道アートっぽくはない

 

#333 ヒステリック 鎖

去年の新宿での森山大道展で買ったヒステリック版より図録版の方がはるかにオリジナルに近くてトリミング量も少なく好印象

ただし写真集ヒステリックはS‘に並ぶ超巨大写真集としてそれだけで価値があるんですけどね。鑑賞するのにモチベいりますがw

てかこの鎖のゼラチンシルバープリント付限定版、写真展の初日の一番乗りで入ったのに、すでに売り切れだったという業界の闇w

キタねぇぞ!そりゃないぜ・・・予算オーバーだから買えてなかったけどなw

まっ、一年後にオリジナルプリントを鑑賞できたので復讐は果たしたわ

 

#357ハワイ

超巨大プリント

しばしその空間自体を味わいます

実際のミュージアムの醍醐味ですね

 

#358ハワイ

こいつは当然ポスターも購入

フレームに入れて飾らなきゃな

なんの事件も起きてない、ただの島なのになぜここまで画になるのか

キヤノン世界遺産で見るような、風光明媚な観光絵葉書写真とは全く違う

ポスターを眺める都度魅力の理由を考えてみよう

 

・・・この記事を打ってるときに部屋が暑くなってきたのでエアコンをかけるとゴキブリが降ってきやがったw

しばらく殺虫剤で格闘

トイレに流してやったわwwあ~驚いた

 

#363 プリティウーマン

写真展の出口直前に飾ってあったのが印象的

銀塩を捨ててデジタル、しかもクールピクス等のチープコンデジ(森山先生のストリートスナップに高級機材のLeicaやGRは絶対に似合わねぇ!)になってさて、作品なんて作れるのかといわれた2010年台以降の作品

すでに80代でこの色っぽさね

 

てことは俺もまだ30年以上写真を楽しめるって事だ!

勇気出るねぇ~~~

 

写真展の最後の作品でモノクロばかりの図録にもばっちりの発色で収録

実は島根ミュージアムでは売ってない限定のポストカードお宝で持ってるんだよな!

アクリルブロックを買って飾りたいな

 

というわけで、

図録光の記憶と、それにまつわる各種写真集をごそごそと出して

 

おまけ

死ぬ前に最後に一冊手元に置きたい数百冊の写真集のマイベストは冬樹社版光と影なんですが、その表紙の帽子のシルクスクリーンプリントに匹敵するDaido Silkの質感

う~~~ん、自分の注文でラスイチだったのですが、この写真集は今のところ全写真集の中で2位だな

 

出会えてよかった

この内容で2諭は格安かと

 

まぁ予定外の臨時出費でしばらく肉を我慢して豆腐でしのぐがなw