2023GW 島根県立美術館 光の記憶 往路編

www.shimane-art-museum.jp

今年のGWのメインイベントといえば日帰り600kmというなかなかヤンチャなロングツーリングを兼ねた島根県立美術館森山大道

 

30日に学芸員さんのスライドトークがあるって事で、日時的にはこの日固定だったためあとは雨だろうが嵐だろうが絶対に行くぞ!とゴールドウィンのレインスーツに何重にも防水スプレーをかけ、大荷物でも濡れないように完全防水のリュックもアマゾンでポチって盤石の構え

Amazon | [ラドウェザー] 防水バッグ 完全防水 リュック 大容量 40L 防水 メンズ スポーツバッグ | LAD WEATHER(ラドウェザー) | ドライバッグ・スタッフバッグ

 

前日は興奮して5時間も寝れず、こんなんで日帰り600kmとか大丈夫なのか?とドキドキ

ちなみに、高速道路にのって最初の10分で道を間違えて¥370払って再度乗るという失態・・・無事たどり着けるんかいなw

 

出発時点ではまだ大阪は小雨

ぬれた路面を1XXkmで飛ばすのってなかなか怖くてガッチガチに力が入って、1時間ごとにサービスエリアで休息

本当は美術館内のカフェでランチをとりたかったものの、この蒜山とやらのレストランがなんと蒜山カレーとかいうご当地カレー専門店!!!

こんなん僕が我慢できるはずもなくw

なんかすごい特別のチーズカレーの大盛り&追加ルウで、これ絶対に3人前あるよなぁとビックリ

しかもチーズの量多くない??食べても食べても無くならなくてこれは食べ応えあるな

予想通り腹いっぱい食べると眠くなる!の法則通り走行中クッソ眠くなってきて高速なのにバイザーを上げて`大声で歌いながら走行w

なにはともあれ無事到着!

心配してた2輪も余裕で駐車可能

家を出た時は雨だったのに抜群の青空!!!!!

うぉおおおおお~~~

20年に一回クラスの森山大道展の超本気版!!

なんせ、専用の分厚い図録も全国同時発売で、オリジナル(もちろん当時に実際にネガから焼かれたもの!)ゼラチンシルバープリントが数百点見れるとか次このクラスの大道展は森山先生100歳記念の時ぐらい??

写真展も入りたいけど、ミュージアムショップも面白そうだし、外の宍道湖と晴天の絶景もヤバすぎる

超大盛蒜山チーズカレー由来の眠気は完全に吹き飛びアドレナリン全開スタート

ミュージアムショップでは狙っていたBEAMSコラボのバイクT、ポストカードセット、図録、そしてハワイのポスターをチョイス

どれもお宝だよホント

ポストカードディスプレイ用の分厚いアクリルブロックスタンドアマゾンで注文しなきゃな!

www.amazon.co.jp

お宝はいったんリュックに入れてロッカーへ

そして失態

「リーディンググラスを忘れた!!!!」

作品に数センチまで寄って凝視したかったのにホンマ何してるねん

眼をぐっと細めて、毛様筋を頑張ってはたからせますw

#56 東名高速 これ撮影時期的には狩人に収録されててもいいのになぜかないんだよな。しゃあなしにオンザロードをメルカリでポチ!

・・・と思ったらもっとすごい写真集でてたやんけ!!

www.switch-pub.co.jp

森山大道 写真集『Daido Silk』

www.youtube.com

この写真集も慌ててポチ!滑り込みセーフ

これ買い逃したら倍のプレミアでもしゃあなしに買ってたやつや・・・

てかこのレベルの写真集が¥2諭弱で手に入っていいんか??

表紙だけシルクスクリーンとかでも¥1諭ぐらいしそうなのに狂ってやがる!

写真展を見て、宍道湖で癒され、ミュージアムショップをぶらつき、また写真展に入るを日没の瞬間まで何度もローテーションすることに

カメラはアイポンとRX0M2しか持って行ってなかったのが悔やまれます

 

あまりカフェインをとりすぎると、復路の路上で死ぬかもしれないので、ほどほどにカツアゲしながら最終的には宍道湖で日没の瞬間を観ようと決意

 

復路編へ続く