2023GW 和歌山県立美術館 奈良原一高展からのバラカレー

今年のGWももう一つの目玉が、和歌山県立美術館で実施されていた奈良原一高展突撃です!

ストリートスナップの印象が強い森山大道ですが、デザイン畑出身なので構図に関しては適当に見えて実は絶妙で緻密にまとめられているんですが、奈良原一高にかんしてはよりルポタージュ寄りで暗喩としてのメッセージ性が強い作風に感じます

美術館到着後まずはカフェイン増強カフェオレでメンタルのカツ入れ!

集中力を倍増させていざ鑑賞

島根県立美術館森山大道展と違い、こちらは全作品撮影OK

そんな太っ腹??

E-620ズミルックスを持って行ってたので、お気に入りの作品を接写で撮影して興奮!

これの実物(もちろんゼラチンシルヴァープリント)なんてビシバシに解像していて、最新デジタル機器の価値って何?なんて思ってしまいます

これも実物はシットリ美しく、3D写真?と思うほどの強烈な立体感

なんだ、この才能???

目指して近づけるとかのものじゃないな・・・

一枚ごとにへぇ~~は~~~と興奮

ただ、デザインに特化した作品やアウトロー的ないわゆる「ワル」い作品は森山大道にしか撮れず、自分が目指したい方向は2大巨匠の作品展を鑑賞して改めてはっきりしました

美術館なのでほかの展示物も刺激的で、これなんて、PCの筐体でたら人気でそうな

同時に展示されていてた「石ノウエニ描ク」展もお見事で、夢中でお気に入りの作品を写真撮っていました

そうそう、写真を始める前の高校時代はこういう線版画に興味があったんだよな

森山大道展では無料スライドトークを楽しみましたが、こちらでは無料鑑賞会という事で、予約で集まった6名と学芸員2名で美術館の作品を観て色々考察、意見交換という催しに参加!

いくつかの作品をピックアップして深く鑑賞する楽しさを学びました

そのうちのいくつかの作品はポストカードで買えるので早速一枚ポチ

 

う~~~ん、美術館巡りってこんなに面白かったんや!

島根は流石にイケて年1ですが、和歌山は定期的に通ってみたいなと思いました

 

すっかり夕方になったのですが、実は昼飯抜きで腹ペコ状態

美術館近くの、和歌山カレーのメッカ、「バラ」カレーを食べようと、グーグルマップをかざして彷徨います

う~~んいい香り!

小松菜ソティーがまたいい!!

もちろんルウも2人前お持ち帰りです

美術館に来る都度よっちゃいそうw

カレーを食べた後、日没までまだ余裕がありそうだったので、これまた目の前の和歌山城まで徒歩にて

天守閣は時間切れで登れませんでしたが、なかなかいい景観のお城ですね

ただ、足はそろそろヘトヘト

なんせ、復路もツーリングで帰るので体力ゼロにはできません

ナビを自宅にセットして走行開始!

 

思い残すことのない100点の休日でした