2023GW 島根県立美術館 光の記憶 復路編 若草・出雲蕎麦GET!

結局写真展と宍道湖絶景の往復を4周

最後には太陽が地平線に落ちる瞬間を湖畔で過ごそうと決意

ちなみに写真展は日没までという事なので事実上日没が現地でのミッション終了と

時間無制限なら写真展の空間に一晩中いたいところです!

二本目のコーヒーで気持ちをカツアゲ!

風が結構強く、空き缶を足元に置いてたら飛んでいきました

もちろん回収しましたがw

沈む瞬間まで完璧な天候

朝、大阪では雨の中出発だったのがうそのように超幸運です

海と同じように結構な波があるのに潮風じゃないのが違和感

写真はRX0M2でもいくつか撮ったので現像は梅雨シーズンの引きこもり休日にボチボチと

完全に沈み終わった後、当然ここからマジックアワーで空はどんどん美しくなるのですが復路のサービスエリアレストラン時間や、体力温存もいるので引き上げることに

サラバ島根県

次来るのは何年後かなぁ・・・

勧めていただいていた蕎麦や母親からお願いされていた島根名産を買うためのご当地巡りをする体力は残ってなく、ワンちゃんサービスエリアにかけて目的地を東大阪にセット!

ノンストップでこの時間

って事は4ストップ&メシで家に着くのは深夜1時ってトコだな

さて走るか!!!

サービスエリアのレストランは往路は蒜山カレーショップでしたが、復路は普通のレストランなんですね。ギリギリ運営時間でしたがあんまりピンとくるメニューが無かったのでフードコートの方へ移動

 

蒜山でご当地蕎麦を何とかいただきます

正直この時間にこの暖かさはなんでもうまい!

まっ、量にしてはちょっと高いな

スイーツも外せないぜって事でご当地カフェオレソフトを

濃厚濃厚

ワッフルコーンもポイント高し

おっさん深夜ソロロングツーでニヤニヤペロペロ至福の時間

最近発売されたカフェイン4倍の合法ギリコーヒーで食後の眠気対策を

モンエナやドリンク剤よりはるかにコスパも味もいいですね

ホットでもアイスでもヨシ

これは今後ツーリングの相棒になりそうです

ドラッグストアとかで箱買いしたくなるアイテムです

母親に島根に行くなら名物は若草やで!と教えてもらってたので、なんとかお土産コーナーで確保

チッコイのにタッカイな!!

銘菓なのでしゃあない

僕も食べたことが無かったので勉強用としても

この写真展を紹介していただいた十四楼さんに勧めていただいていた出雲蕎麦はご当地では食べれなかったのでせめてお土産で購入

このサービスエリアはいろんな蕎麦を買えるので正直博打でw

 

復路の高速はとにかく体力勝負ですね

一日にトータル7hほど走って、

しかも日中は大興奮で写真展と宍道湖を往復してるわけで

両手握力はほぼなくなり、

サービスエリアで降りる都度足元が少しふらつくように

う~~ん、自分の体力の限界はだいたいこれぐらいだなぁ

大型スクーターならもっと楽なんでしょうがそれだと冒険感ないですもんね

途中対向車のヘッドライトで劣化したピンロックシートが光を拡散して視界ゼロになったり、長い1車線規制の道で妙にハイスピードの流れに巻き込まれたりドキドキでした

やっぱり高速ツーリングは苦手だ・・・

最後の最後に降りる出口間違えて少し遠回りしつつも無事到着!

翌日は京都散策の予定がすでに控えてるので風呂だけは何とか入って荷物はハチャメチャなまま倒れこみ就寝

 

こんな濃い体験が一日(実際翌日に食い込んでますが)とかすげえな人間って

これぞ理想のGWメインイベント大成功でした☆