2023GW 京都散策 森山大道展『BOKU』からの春の古書祭り

前日の島根ロングツーリングの興奮も冷めやらぬ翌日、今度は父親と京都観光へ

またまた近鉄特急にて!

昼飯は久々江戸川さんのうな重「竹」

あぁ、幸せのGW

一旦別行動をとって僕は森山大道展「BOKU」へ

前日に数十年に一回レベルの森山大道展をみた直後だったので正直

「あれっ?」という感じ・・・もちろんステキではあるんですが

店番の方も塩対応というか疲れられてるというか

先日買ったBEAMSコラボの大道T来てる僕が、

モデルとなった同じ作品が展示されてる横で見せても

「あぁ」ぐらいで、売られてる写真集も、

これプリンターですか?と聞いても

「あまりよくわからなくて・・・」という感じでなんだなんだと

バイトの方なの?

写真集は表紙はシルクスクリーンでカッコいいんですが流石に

諭吉越えをそうバンバン買うわけにもいかず前頁シルクスクリーン

Daido Silkでがまんや!

SAL75300+α99を持って行ってたので軽くストリートスナップを楽しんでいると

首からM型Leicaのお兄さんが颯爽と歩いてこられたので道を開けます(卑屈かよw)

あとつけて何撮ってるかみたったらよかったなw

しかし京都の町にM型があうあう

ファッションもスタイリッシュでしたしそうでなきゃねと

まっ、僕も無病息災なら来年末には・・・?!

まってろ!M10R(あたり)

作品はまたボチボチ現像ですね

みやこめっせ古書即売会到着

入場無料なんですねコレ

いわゆるブコフみたいなしょうもない新書や漫画を格安で!という古書店ではなく、本来の意味でのプレミア古書が多くラインナップはなかなか熱いです

てか戦前から写真のテクニックが今と同じように語られてて、その割に同じことを繰り返しやってるだけでハードウエア以外の、肝心な撮影技法自体はさほど進歩してないんだなぁと

間宮さんの書物だ!!

すげぇ~

まだライカで家一軒建つ頃のやつだな

M11+現行35ズミで200諭とか無茶苦茶!というけど、家どころか精々

大型スポーツバイクぐらいなので当時のライカのヤバさを再認識

結局この日の戦利品はこの2001年宇宙の旅本のみ!

あとはメルカリや尼の方が安いという事を確認してウォッチリストへ

積本たまってるからなぁ

いつ読めるかなぁ

古本市の合間に京都写真美術館にお邪魔すると間悪く、写真展は明日からという事で

葛原よしひろさんの写真展は見ることが出来ず

この作品素晴らしいよなぁ~

やっぱり売り物としての作品を作れるレベルの人は感性の桁が違う

もうこの年になると、興味のない仕事で、お金稼ぎが上手な人には全然嫉妬しませんが、こういう才能を持ってる人は素直に羨ましい

お話伺いたかった

着いたときはあれだけ晴天だったのにぽつぽつ小雨が!

雨宿りがてら甘いもんやさんに

朱雀パフェとやらを

わらび餅&アイス&あんこ、これはたまらん

京都駅に戻る頃にはゲリラ豪雨!!

前のように屋上でマッタリ読書とかもできず早めに晩飯食って帰ろうかと

うなぎ→パフェとさんざん食ってるんですがはたして

普段食べたことないような奴にしようという事で

韓国料理を

ディナーメニューが終わる数分前に駆け込みで!

もちろん一押しの黒毛和牛カルビセットにて

まず前菜的な感じで

前から思ってるんだけど、分けて出さずにメインと一緒に持ってきてほしいんだけどな

チジミがうめぇ!

いい油使ってるんだろうな

黒毛和牛のビビンバ

ご飯がカリンカリンにいい感じに焦げてて香ばしさがたまりません

昔よく作った長時間炒めた焼き飯久しぶりに食ってみたいな

冷麺は独特

酸っぱい!!!

すっぱすぎへん?

麺のコシが極端に強くこれはクセツヨやなぁ

おいしいんですが自分には意識高すぎかも

雨は一向に止まず、電車の待ち時間ですらガクブルで、非常用の貼るカイロを急遽使用!半そでで出るんじゃなかった・・・

しゃあなしに、生駒で途中下車して無印良品でXLブラックパーカーを臨時購入

無印で服買うとか10年ぶり以上かも?

おいしいホットコーヒーで暖まりながら最寄り駅でお別れ

濃密なGWの思い出はまだまだ前半

はよ記事にしとかんと楽しかった記憶が消えていく・・・