陰翳礼讃200 かつて憧れた深夜の三脚なし手持ちストリートスナップ

f:id:sinn156:20220415004326j:plain

銀塩カメラ時代は

夜に撮る=でっかい三脚+セルフタイマーで長時間露光するものでした

 

デジカメ黎明期はISO800にすれば画質は大破綻!

手ブレ補正もなく、かといって銀塩のように長時間露光も不可で

夜手持ちスナップなんて夢のまた夢

15年前ぐらいまでそれが普通だったなぁ

 

当時まだレアだったフルサイズセンサー+ボディ内手ブレ補正を積んだ

α99で、5014+ISO6400撮影した時

ほぼ暗闇に向けて手持ちでも手ブレしないことに驚きますが、

今度は被写体ブレが発生するように成ったんだよな

 

2022年

スマホカメラで片手で雑に構えても夜景がブレずに撮れる!

 

カメラのイロハのイあたりで練習した、両手で構えて

脇を締めて息を止めてSS10分の1でもぶらさずに撮る練習とか

もはや懐かしい~~~

まぁそういう練習をかつてした世代の機材の構え方は

やっぱりカッコいいんですけどね

www.youtube.com

低音が心地良い深夜にピッタリのリラックスポップス

30分ほどリピートさせながら趣味の文具箱を電子書籍で閲覧

 

 

いつの間にかLamy伝説ダイアログシリーズに新作が出てたんですね!

しかも僕が一番尊敬するフランコ・クリヴィオデザインやんけ!!!

 

ダイアログ3パラジウム(すでにディスコン!)は

Myお宝としてインクを一回も入れずに完全に観賞用で飾っています

 

う~~~~んまたまた欲しい物がぁ・・・

定価¥6万だと!?

さて、何を転売しようかな・・・