グリッチスタイル #13 少し不機嫌なくらいが創作活動にはちょうどいい

f:id:sinn156:20220403010744j:plain

撮ったことのない写真を撮りたかったら35mmf1.4か135mmf1.8だよなぁ

16-35f2.8はいくらツァイスとはいえボケ量も大したこと無いし

超広角はアイポン13pmで十分だったりする

手持ちスナップに関しては夜撮りですら!アイポン13pmの光学手ブレ補正+多重露光でα99のボディ内手ブレ補正と対して変わらないもんな

f:id:sinn156:20220403010757j:plain

135mmはマクロですら無いし、

流石に使用局面が限られすぎるので最優先は35mmf1.4かなぁ

とはいえ50mmf1.4ですら長いことまともに撮ってない・・・というより

それで撮りたいというモチベが上がる被写体が無い!!

f:id:sinn156:20220403010815j:plain

ここでちと冷静に

完全に枯れたマウントのαA用に格安になったとはいえ今更そこそこの値段の

レンズを追加するのもな

貴重な軍資金だし

自分の幸せにつながる最もコスパがいいことってなんだろう?

f:id:sinn156:20220403010937j:plain

多分バイク用ETC2.0をインストールして行ったことのない場所

観たことのない景色を自分に浴びせるアクティビティ、体験だろうな

f:id:sinn156:20220403010951j:plain

 

最近読んだ本の中で一番感心したフレーズ

3R+1S

 

文字通り休む Rest なにも考えない、寝る、ネットすら繋がない

くつろぐ Relaxation 音楽鑑賞、自然と触れ合う、温泉

そしてやっとこさ Recreation 深い娯楽!創作活動!!

RecreationはRestとRelaxationが充実していないうちに取り組んでも

瞬間テンション上がるだけで休日が終わったら疲れて動けなくなるから

逆効果!!

 

なるほどそういうことだったのか!

 

 

f:id:sinn156:20220403011003j:plain

やっぱり週休一日は絶対足りません

RESTで精一杯だもんな

 

そして重要なのがその3Rと合わせて

・・・Supportsystem=仲間の必要性だと

これで3R+1S

 

f:id:sinn156:20220403011015j:plain

不平不満を聴いてくれる仲間

共感してくれる仲間

困った時に相談に乗ってくれる仲間

楽しかったことや自慢話をちゃんと受けとめてくれる仲間

未来を語り合える仲間

f:id:sinn156:20220403011038j:plain

すごいヒントだ