大阪発 日帰り下道ソロツーリング 関西一番人気道の駅 針T.R.S(テラス)へ 峠小僧(=おっさん)遭遇編

f:id:sinn156:20210827012239j:plain

ヘアサロン帰りのショートツーリングでしたので遠出感は無かったのですが前から気になっていた有名な走り屋御用達の阪奈道路やひたすら直線の坂道など路自体は変化に富んでいてなかなかドキドキです

f:id:sinn156:20210827012515j:plain

信号待ちをしてたらレプソルカラーのCBR600RRのおっちゃんが横に並んで「今から(山)登るんですか?」と声を掛けてこらえたので「えぇっと針テラスに行こうと思って」とよくわからん返しをしてしまって焦りましたw

f:id:sinn156:20210827012757j:plain

「針テラスか~混んでるやろうなぁ~」とかいう話をしながら走り出したのですが僕が全然攻めないのを見越したのか小さく手を振られて一気に加速!

いわゆる膝スリでパタンと車体を倒して登っていかれました

トルクや馬力自体は旧600RRとCBR650Rならさほど変わらない(むしろこちらのほうがハイスペック?)と思うんですが明らかに別次元??どこでどんな練習を積んだらあんな運転できるんだろう・・・

f:id:sinn156:20210827013048j:plain

この大阪⇔奈良針テラスコースはよほど有名なのか今までのツーリングの中で最もSS系のやたら運転が上手い人と出会うことが多くその都度緊張しましたw

みんなバタンバタンマシンを倒してヘアピン曲がっていくのですがそういうのが出来ない自分が恥ずかしい・・・

こちらは初心者なのでどうぞどうぞ早く抜かしてくださいと思ってるのにしばらく品定め的な時間が有るんですよね~先に行ってもらう合図とか有るんかな??

f:id:sinn156:20210827013323j:plain

巨大ダムみたいなところで小休止

片道2時間もかからない近場なのに結構ヘトヘト・・・走りごたえの有るコースですね

f:id:sinn156:20210827013508j:plain

最後は近鉄奈良駅前を通って帰宅

野生鹿君を撮影して奈良脱出

てか奈良駅から自宅って電車だと遥か彼方というイメージでしたがバイクだとあっという間なんだな

 

針テラスコースはとにかく運転が上手い人が多く走られていて引け目を感じる初心者キラーなルートという印象です

道の駅自体にそこまで魅力を感じなかったので(温泉が再開すれば別ですが)しばらくはいいかな

 

次はいよいよ真夏ど真ん中なので近畿最高峰の避暑地護摩壇山にヒルクライムツーリングです☆