陰翳礼讃106 コンテスト慣れがじゃまになる~見せ方だけが上手くなると写真の面白さが薄れる

f:id:sinn156:20210826022033j:plain

コンテストのために撮るということに慣れてしまうため常に何かがなければ撮れないということになりかねない

f:id:sinn156:20210826022134j:plain

何を撮るにもコンテスト向きに撮るという型がついて回ると写真から個性が失われていきます

f:id:sinn156:20210826022215j:plain

写真として面白くても主催者が求めていないもの使えないものは選外、個性を出してはいけないのです

f:id:sinn156:20210826022352j:plain

コンテストへの応募は自分のライフワークとする写真とは別の楽しみとしてかかわったほうがいいと思います

 

丹野清志先生「なぜ上手い写真が撮れないのか」より覚書

 

ふらっと立ち読みしててこのページのメッセージに震えて思わず購入してしまいました

せっかくほんの少しでもそこに何か感じたのにここはいいかとカメラを下ろすのは勿体ないなと

 

 春から参加させていただいている「東京光画館」はそれこそ各種雑誌のフォトコンテストで1位入賞や年度賞を重ねて来られた玄人揃いですが皆さんホントに素朴で自由な組写真を毎月発表されていてこういう賞レースとはあえて距離を置いた発表の場の重要性を再認識しています

www.kougakan.com

9月号僕も提出完了しました

今から楽しみです☆