Xiaomi mi 11 Ultraの別格感!~日本は世界最新最強のスマホ販売ターゲット国として既に蚊帳の外・・・

マットブラックが出ると噂されるアイポン13PRO MAXの正式スペック発表を待ちつつこの秋乗り換えるスマホの候補を吟味していたのですがXiaomi mi 11 Ultraとかいう日本版未発売の端末のスペックを知って何もかも突出しすぎてて驚いています

f:id:sinn156:20210828004119p:plain

もともとライカフォン(≒アクオスR6)が1型センサーで出た時にXiaomiからも1型(若干小さいのですが)があるらしい・・・ぐらいにふわっと理解していたのですが調べれば調べるほどこのXiaomi mi 11 Ultraの凄さに震えます

これもっと騒がれててもいいんとちゃうの??

f:id:sinn156:20210828004341j:plain

巷で噂のライカフォンは1型センサーを積んでるとはいえレンズは換算19mmシングルでそれ以上のワイドも望遠(デジタル望遠はもちろんアリだが・・・)も撮れないんですよね。写真に興味がない人ならスルーしちゃうスペックですがそこむちゃくちゃ大事なとこやん!

今どき激安スマホでも超広角レンズで換算13mm120°ぐらいは撮れるのに19mmは不便すぎと早々と候補から脱落

 

アイポンも標準レンズは高画質なのに超広角と望遠は何故か劣る画質なのが納得できないままでした。リーク情報範囲だと13にアップデートされても2年前に実装した120°から画角的には進化なしで目新しさもありません

 

ところがこのXiaomi mi 11 Ultraはなんとなんと換算10mm128°!!!

昔夢見たスペックがすでに実現してたとは・・・

 

f:id:sinn156:20210828005317j:plain

背面サブディスプレイは「常時表示可能」でリアカメラ使用時のサブモニターにもなると、これまた今後全スマホが見習ってほしい未来テクノロジーです

 

CPUはスナドラ888で泥業界ハイエンド

有機EL120Hzは当然として完全ベゼルレスでの6.81インチ3200x1440というバケモノスペック・・・515ppiだと?!

当然完全防水なのでバイクナビでもOK振動に弱そうなのでちょっと不安??

惜しいのは外部SD不可なのとイヤホンジャックが無いってとこぐらい?

絞りが無いので大型センサーだとボケ量が多くて飯撮りには向かないかも

20cmまでしか寄れない1型コンデジRX0M2では悩めない悩みですがw

特大センサー+全部入りの分普通のスマホの1割増しの234gは結構ずっしり・・・proMAXも230g弱ですし1型コンデジのRX100シリーズより軽いんだから全然平気

外部SDは個人情報の観点からいずれ滅びゆくギミックと思ってましたしイヤホンはノイキャンワイヤレス時代ですもんね

 

www.youtube.com

これだけすごいのに日本版が無いってのもなんか日本市場がバカにされてる感じが・・・日本人ってもはやアイフォン以外の高級機買わないでしょ?みたいな??

 

ただそれを逆手に取ると普通の人とはまず被らないヲタク試験紙的アイテムなのはむしろ熱いかも

他の人が持ってないもの持ってる俺カッコいい厨2心も満たせますもんねw

Redmi NOTE9Sは超コスパに感動して買った端末でしたがモノとしてスペックに憧れて買うのはBlackBerry KEY2以来かも

そうそう国際版だとシャッター音もオフにできる!これがアイポン13だとうるさいうるさい!!

 

10年前は中華フォンとか言ってバカにしてたもんでしたが完全にアップルもサムソンも負けてる・・・てか多分給料が無茶苦茶良くて金の力で世界中のトップエンジニアを引っこ抜きまくってるだろうし研究所の設備投資もグロいんだろうな

 

シャープのライカフォンも写真機能スペック目当てだと完敗

消耗品スマホのガワのデザインだけに¥20万とか無理無理

 

一応アイポン13proMAXのスペック発表を待ちますがよほどのことが無い限りXiaomi mi 11 Ultraを超すことはむりだろうな

個人輸入でしか買えないのでちょっと敷居高いな・・・どこで買ったら安いかだなぁ~