夏用オープンフェイス スポーツジェットヘルメット決着 今定番製品が品薄ラッシュ!!

真夏ツーリング+夏通勤時はX14は暑すぎる!!って事で

物色していたスポーツジェットヘルメット

 

f:id:sinn156:20210719225421j:plain

最初ネットでデザインに一目惚れした

J-CruiseII ADAGIOは、実物を見ると、

X-14がオープンフェイスに成っただけ・・・と言わんばかりの

重厚さで、涼しさ、軽さ目的だと対して違いなさそう・・・と

候補から外れました。

 

真に軽さ優先のものは、¥10000以下の激安タイプなら

1200g台のものも多いですが、そういうのは大抵本来125ccまでのものなんですよね。

X-AIRを使っててわかるのですが、この手のは100km/hを超すあたりから

風切音強烈で、風圧で持ち上がろうとしたりまともに使えないんですよね。

もちろん安全性は実質皆無でしょうし。

 

一方、ちゃんとした性能で、

1300g台のものは、ウインズのRS JETカーボンのみ。

A-FORCE RS JET(エー・フォース アールエス ジェット)|ヘルメット|ウインズジャパン

ピカピカのカーボン調が今乗ってるCBR650Rには合わんなと。

インナーバイザー等魅力的だったんですけどね。

今回は縁がありませんでした。

 

 実際に試着して気に入ったアライのSZ-Gが、

シンプルで、帽体も小さく、コレだ!!と

思って注文する気まんまんだったのですが、

なんと、僕の必要なカラーサイズは全ショップ品切れで

今注文しても数ヶ月待状態とのこと・・・ひええええ

夏終わるやんw

 

一時諦めて、

X-AIRの内装を漂白剤で洗って、こいつをワンシーズンだましだまし

使おうかな・・・と思ってたのですが、ちょっと無理あるなぁと。

思い切って、高いってので候補から外していた、

ショウエイ J-FORCE IV MODERNOに!

もう発売から6年経ってるのでそろそろ新作が出るのかもしれませんが

新作はどうせ割引ゼロでしょうしw

 

f:id:sinn156:20210719223421p:plain

f:id:sinn156:20210719223413j:plain

www.shoei.com

こいつは、コンセプトがコンパクト&ライトウエイトなので、

ギリギリ1400gを切っています。

 

僕のCBR650Rがマットブラックレッドなので、デザイン的には

専用カラーと行っていいぐらいです。

もともとマムートとかでもブラック・レッドはお気に入りですからね!

 

インナーバイザーではなく、

シールドをスモークにするのもありだなと。

 

さて、コレで夏のバイク対策は万全・・・と言いたいところだけど

次はメッシュパンツが欲しくなってきたwww