CBR650RにUSB給電バイクナビを!~デイトナスマホホルダー WIDE IH-550D 92601+Redmi Note9s 取り付けに一苦労

f:id:sinn156:20200927135709j:plain

残暑が終わって、ヤブ蚊の大群がおとなしいうちに、

セール時にパーツだけ買って、後回しにしていたスマホホルダーの

取り付けをしてみようと。

 

 マルチバーとUSBソケットはホンダドリームで取り付けてもらっていたので、

スマホホルダーのみのセッティングです。

 

f:id:sinn156:20200927135914j:plain

最初、10分ぐらいで済むもんだ~と気楽に考えてたらなかなか大変で、

小一時間かかりました。

というのも、まず、現行スマホとしては、ほぼフルサイズの

6.7インチのRedmi NOTE9Sが縦にでかすぎて、

このスマホホルダーの上下のうち、上パーツを外した状態でないと

使えないことが判明!

 

しかも、大きいスマホ用のパーツを使うと、

スマホ下部が、キー部分に干渉・・・

 

う~~~ん、仕方なく、普通サイズスマホ用パーツに交換して、

上半分を結構な割合ではみ出さす作戦で。

 

f:id:sinn156:20200927140356j:plain

 

角度が水平に近くなると反射で見えなくなりますし、

かといって傾けすぎると、タンクに干渉するし、

ベストセッティングに悩みます。

f:id:sinn156:20200927140520j:plain

最初はマルチバーの端っこにつけていたんですが、ハンドルロックをする時に

コレまた干渉。中央に移動し直してやっとこさ、しっくりする場所に。

 

安物なので、質感はいまいちですが、とりあえず「機能」としては

果たせるようになりました。

 

スマホをつけてない時に走ると、結構振動に共鳴してビリビリなるので

びっくり。ネジとか飛んだら嫌なので、キツめに締めとかなきゃな。

 

CBR250Rの時はズルトラをマウントして(USB給電なしで)

ナビ化したことがあったのですが、結局使いにくくて1回だけ使って

終わりでしたが、これは結構使えそうです。

ナビアプリも進化してますしね。

 

なんにせよ、今年の正月に立てた

 

大型二輪免許を所得して、大型スポーツバイクに乗り換え、

USB給電の大型スマホナビを付けてツーリングを楽しむ」

 

という目標が、ツール段階でやっと完成。

 

もうちょい落ち着いたら、いよいよ下道ツーリング開始です!