バイクインカムの廉価鉄板品!「LX-B4FM」を「SHOEI X-14」に前知識ゼロで取り付けてみた

f:id:sinn156:20201129115650j:plain

アマゾンセールで20%オフになっていますが、僕はヤフーショッピングの

paypay20%オフで買ったので¥7000ぐらいでGET

取り付けが手強そうなので、買ってから一週間放置していました。

senaのインカムだと一番安くても倍の値段するので、B4FMがいかに格安なのかがわかります。

 

f:id:sinn156:20201129115900j:plain

前知識完全にゼロなので、どれだけ時間かかるか。

ヘルメットの内装を取り外していい感じに配線するだけなんでしょうが

ナップスさんだと、セットアップに¥2000工賃取ってますから、

数分で完了とかには行かないはず。

 

f:id:sinn156:20201129120055j:plain

想像はしてましたが、取り付け説明書は全く役に立ちませんw

しかも、中華アイテムの雑な翻訳がヤバすぎて、いらだちを越して笑いが

 

f:id:sinn156:20201129120207j:plain

しゃ~なしに、解説動画を探して見てみるのですが、

そこでも公式が上げた動画は全然役に立ちません。

超たどたどしい、中国語訛りの日本語で

「貼ってください」をなぜか「粘ってください」

って間違えてて、それがツボで一人で大笑いwww

 

f:id:sinn156:20201129120436j:plain

スピーカーはX-14の場合、そこに入れてください的な丁度のくぼみがあって

まぁここなんだろうなと問題なかったのですが・・・

 

f:id:sinn156:20201129120539j:plain

問題はコードをどうやってじゃまにならないように配線するか。

結局内部インナーを全部はずして、帽体と発泡スチロールの小さな

隙間も駆使してなんとかセッティング。

こればっかりは、ヘルメットごとに構造が違って、ベスト位置が変わるので

結局は解説サイトは役に立たないんですよね。

 

f:id:sinn156:20201129120724j:plain

マイクはこの位置以外は口に干渉してしまいます。

てか、これでもギリ。X-14の中ってそんなに余裕無いんだよなぁ・・・

 

f:id:sinn156:20201129120826j:plain

配線は試行錯誤の末、ようやくこの状態までスッキリとさせることが。

開封から、普通に一時間かかってしまいました。

 

f:id:sinn156:20201129120934j:plain

音楽再生の音質はそこそこ。

デフォでAM、FMラジオあり。

 

これで、毎日の通勤でラジオ放送を聴いたり、

ツーリング時のナビ音声案内はバッチリ!

 

USBソケット+スマホマウント、グリップヒーター、インカムの3点セットをようやく

準備できて、バイクライフがますます充実しそうです☆☆☆