アラフィフ間近にして人生初! 大型二輪でそこそこロングツーリング

f:id:sinn156:20201111225636j:plain

ついに憧れだった大型バイクでの下道ツーリングを決行しました!

写真はとりあえずredmi note9sで撮ったものから無加工での撮って出しです。

 

前の晩は走行ルートをストリートビューで予習したりしていたのですが、

走り出すと、グーグル・マップナビが優秀でなんの不安もアリませんね。

USB給電+スマホスタンドもバッチリで、充電は常に100%のまま。

 

走行距離は200km程度なのですが、ALL下道でワインディングの途中で

写真を楽しんだりしたので、走行時間は5時間程度。

バイクに乗り出して6年目、走行距離は4万km弱ってとこですが、

ここまで長時間、長距離運転したのは初めてです。

 

f:id:sinn156:20201111232426j:plain

 

途中運転がうまい人に前後で挟まれて、無理やりペース合わせてたのですが、

ヘアピンカーブできれいに曲がれなくて、一瞬ひやっとしました。

普段の街乗りではあまり意識しない、リアブレーキの活用や荷重移動を

結構身体で覚えました。

 

f:id:sinn156:20201111230232j:plain

ゴール地点は本籍地のある亡くなったじいちゃんばあちゃんの家。

お墓参りもかねようと。

林道に入ると、山の香り、田園地帯だと刈り取られた稲の香りが

漂っていて、信号も、交差点も無く、自分だけが走っている路が続きます。

 

f:id:sinn156:20201111230520j:plain

この趣味が多くの人を虜にしている理由が初めてわかりました。

ツーリングって改めて楽しすぎですw

自然と笑いがこみ上げてきます

メットの中でずっと目をキラキラと見開いていました。

 

f:id:sinn156:20201111230724j:plain

ゴール地点の古里

一旦バイクを止めて、

軽くスナック菓子とコーヒーで昼飯。

 

f:id:sinn156:20201111232544j:plain

話題がそれますが、

これを撮影した時、α99+sal50m28がかばんから落ちてコロコロとアスファルト

上を転がります!!

買って初出動の50マクロが傷まみれに・・・トホホ

ただ、さすが、マグネシウム合金ボディーのα99自体は堅牢で、

傷はついても動作にはなんの問題もないので一安心。

結構な高さからアスファルトシュートだったのに大したもんだ!

 

今まで、車やバスで、しかも高速道路を使ってしか

来たことのない場所に、ALL下道でたどり着くだなんて

夢のようです。

 

なおかつ、学生時代からずっと憧れでコンプレックスだった大型4気筒マシンで!

日帰りツーリングでも十分異世界感を感じられますね。

本格的に寒くなって路面が凍結する前に、またどこかにでかけたいな。

 

 

f:id:sinn156:20201111231025j:plain

途中怖かったのが、この長尾山大橋って所。

写真はグーグルマップからですが、なんせ、左のガードレールが低い!

しかも、絶壁・・・センターラインギリギリを震えながら走りましたw

こんな時に対向車来るなよな~

 

f:id:sinn156:20201111231123j:plain

下から見た写真w

 

グーグルナビで言われるまま進むと、

こういうスリルもありますねw

 

他府県の人が、東大阪暗峠をナビされたら

こんな怖さじゃ済まないでしょうがw

てか、CBR650Rでは、地元民ながらも、暗峠

登る気がしません・・・立ちごけ必至!!

 

大阪発の日帰りツーリングを色々

楽しんでいきたいなと☆

理想の休日でした。