腕時計は時刻を知るための道具ではなくなった今、スマートウォッチではなく、あえてのミリタリープロトレックを!

 


products.protrek.jp

 

f:id:sinn156:20191011124725j:plain

スポーツや雨天時の腕時計をこの一年悩んでいて、

いわゆるスマートウォッチにするか、Gショックか、プロトレックか

という問いに対しての僕が出した結論がコレ

 

スマートウォッチ

スポーツの記録やアプリ、地図機能は興味深い。

現状アップルウォッチ1択

すでに持ってる人多いので、持つ事自体にうれしさが少ない

スマートウォッチを持つと、毎日それになって、

時計を着替えるという楽しみを味わえない。

現状、バッテリーがたった24時間すら持たない

来年アイフォン12PRO maxとセットに買うべき?

→没

 

Gショック

好みのデザインの物に電波ソーラーがない。

フルメタルタイプはカッコイイけどコスパ悪く、

ガチスポーツには不向き。

→没

 

アナログプロトレック

近年出たコンパクトラインが、やっと普通の機械式時計の

サイズになった。

スポーツ用ガジェットとして物理針の俊敏な動きを観てるだけでおもしろい。

ただ、ノーマルモデルは、機械式時計に近づけようという

デザインが、かえってチープさを感じさせてしまう。

・・・微妙?

 

そんな中突如発表されたのが、ミリタリーカラープロトレック!

ニュース記事を最初に観た瞬間にほれ込みました。

いろんな時計を観てきた僕の心がここまで躍るなんて、結構レアな事ですw

 

f:id:sinn156:20191011125044j:plain

 

PRW-60ECA-1AJR

 

コンパクトプロトレックPRW-60ラインのELNEST別注です。

10月の新消費税に換わってからの新作!

単なるカラーバリエーションでなく

針の構造や限定バンドなど数量限定コラボ

ってことで、1万円以上通常ラインより

高いです。これはしかたねぇ。

アマゾンで消費税分還元キャンペーンのドサクサに入手しました。

 

f:id:sinn156:20191011125310j:plain

公式の謳うコンセプトは、

自然との調和ですが、

どうみたって、隠しコンセプト(本音)

はミリタリーウォッチですよねw

最近わかる人にはわかる腕時計業界新ブームの

 

「視認性の悪さ=カッコヨサ」を地で行く最右翼って感じです。

 

写真ではやや樹脂感が強いですが、実物は相当ダークで

腕時計というより、何らかのハイテク計器って感じがステキ

 

f:id:sinn156:20191011125713j:plain

 

裏面は青色蓄光素材で、

軍用トリチウムβライトのように、緊急時のマップライトとして使えます。

腕に巻きつけてるときは光るリングですw

f:id:sinn156:20191011130004j:plain

写真はライトボタンを押していない状態。

反転液晶部分は、ライトボタンで光りますが、

今時は紫外線LED照射されるんですね。

 

f:id:sinn156:20191011130252j:plain

 

あえて解って選んでるのですが、

視認性は最悪ですw

しかし、腕時計って、もはや時刻を知るためのものではなく、

アクセサリーとして、気分をアゲるための、

はたまた、自分の好きな方向を表現するためのアイテムですから、

そういう意味では、「クォーツ」の腕時計としては、

このプロトレックは、自分の中ではマストですね。

 

電波ソーラーですし、おそらく一生モノの一つです。

新相棒、楽しんで行きたいです!