ガルパン劇場版 MD版アドバンスド大戦略「ドイツ」マップに涙

イメージ 1

昨日は8:00起床後、コーヒーを入れて
まずは楽しみにしていた

世代なので、ガルパンで出てくるWW2の戦車達を初めて
見たときは、15年前にブームになった海洋堂
ワールドタンクミュージアム以来の衝撃でしたね。

ガルパンを作っているメンバーって、絶対に、
AD大戦略で育った世代だよな~と思いながら見ていると、
ほんとうに、そのゲーム画面が出てきて、
思わずソファーから立ち上がり指差しましたww

これみた瞬間、0.1秒で、キャンペーン最後のマップ
「ドイツ」
だと瞬時で分かります。

この「ドイツ」マップだけで、何十時間遊んだか。
天候onで吹雪で止まる駆逐重戦車、凍結した海を恐る恐る
わたる歩兵たち、翌日の晴れで一面真っ白の雪景色・・・
マップ1面ごとに、イマドキのゲーム一本分は楽しんだよな。

イメージ 2

中央はベルリンという設定で、実際のゲームだと
最後の砦「高射砲塔」とMe262A1がいるのですが、
「おやっ?」っと成ります。

映画内設定にあわすため、
随所にパロディーがこめられています。
自軍8両に敵は30両って、これエディットモードで
設定したという「設定」だなww
でもそれなら、主人公が乗る4号戦車の経験値MAXは可笑しいわw
国名がOARAIと当時のフォントそのままに、
予算も円マークが。しかも250円ってwww

実際のゲームでも開始ターン直後に自働補給すると、
予算0になったよな。
補給がたたれ身動きできなくなった師団に、
補給馬車を向かわせても、敵のカチューシャで一掃・・・
ほんとうに面白いゲームだったな。

僕が発明したこのマップの攻略は、

「歩兵アメーバ作戦」

あえて、初期の段階配置のユニットは補給させず
戦闘も自分ターンではせず退避行動。
その間に歩兵を超大量生産して、
首都を中心に増殖歩兵でバリアのように埋め尽くすと。
重戦車は案外対人能力が低いですし、歩兵の生産コストは
異様に低いですからネ。人の命は軽い!
先端が被弾で数が減れば、後ろから合流で補充しつつ、
大群全体で、アメーバのようにすすみます。
これ、史実でも、やられたらたまらんかっただろうな。
ユダヤ人大虐殺どころの騒ぎでは有りませんがw

MD版AD大戦略・・
55インチ4Kでフルマップ表示させたものや、
それこそ、スマホで追加マップや、オンライン対戦できればな。
大事なのが
「このゲームのデザインを完全にそのままで」
という点ですが。

イメージ 3

最後にはサンフラワーが出てくるのですが、
これまたほろりと。
というのも、2007~2014年の勤め先で、
このサンフラワーに仕事で数十回乗ったんですよね。
地下の駐車場、売店、しょうもないゲーセン、
雑魚寝エリア、寝台エリア・・・そして
甲板で見る景色!

生徒と一緒に風呂にはいったり、夜の甲板で星空をみながら、
瀬戸大橋の下をくぐったり・・・その中には幼い頃の息子もいたな。
音や香り、乗り心地、風、そして光まで色々思い出されました。

こうやって見ると、俺も中々、濃い面白い人生を生きてきたな~