アンドロイド最旬!

イメージ 1

デザイアーが国内初Furoyo正式対応になったのに続いて、ドコモからはギャラクシー登場。
AUは衝撃のガラケー機能+アンドロイドを発表。

小中学生はともかく、高校以上は、スマホ持ってないとカッコワリィって時代が
もうすぐくるかもな(W
あまのじゃくだから、そうなったら、コテコテのガラケーに戻そうかな。

アイフォンはもちろん、ウインドウズモバイルがどうでるか楽しみ。
やっぱり、ライバルがいないと、発展しないもんね。


この二ヶ月で、僕がたどり着いた、現時点でのアンドロイドベストアプリ集。
ちなみに、以下は、すべて「無料」アプリです!

ACV
アンドロイドコミックヴューア いわゆる、「炊かれた漫画」をZIPのまま読むことに特化したアプリ

Adown
Adownwebをインストールして、そのアプリ経由で→Adownをインストール
Youtube、dailymotion、Ustream、ニコ動から、動画をダウンロード保存するアプリ

Advanced Task killer Free
タスクキラー。これを使わないと、終了できないアプリも若干ある。

AppMonster
アプリSDバックアップツール。
Dolphin Browser HD
アンドロイドで定番のブラウザ。拡大、縮小がマルチタッチでなくても出来て楽。

DroidEmulite
メガドラスーファミファミコンゲームボーイ、カラー、アドバンスのマルチエミュ。

Earth
グーグルアースのアンドロイド版。Wifi推奨。グーグルマップより、うねうね動いて、面白い。

En2Ch
2ちゃんブラウザ。いろいろ試した中で、一番しっくり来た。

ESファイルエクスプローラ
ファイラー。なぜか、純正では、ファイラーがない!

Gdocs notepad
メモアプリ

グーグルマップ
文字通り、グーグルマップ、アンドロイド版。
普通に、PC版と遜色なし。
ただし、wifi推奨。

Goggles
写真を撮れば、バーコードだと、商品名、写真だと、推定される商品名(や企業名)
を自動検索リストアップするソフト。認識画像によっては、グロ画像リストを表示することも(w

Google sky マップ
空にかざさば、星座名、惑星等が自動でリアルタイムに表示されるアプリ。

MapDoroyd
オフラインで使えるマップ。もちろん、自分の位置はマップ内で表示される。日本のデータは、SDで、60MBほど。

MixZing
本格的なイコライザーが搭載されたミュージックプレイヤー

OpenWnnPlus
フリック入力可能アプリ。基本はコレがデフォルト。

QRコードスキャナー
文字通り、QRコードリーダー。

Rajiko.JP
公式IPラジオアプリ。AM3局、FM3局程度。番組表等、リアルタイムで表示。
IPなので、アンテナ代わりのヘッドフォンをさす必要はなし。
後述する、Razikoと使い分け

Raziko
非公式IPラジオアプリ。3G、wifi、フライトモードで切り替えたときだと、
Rajikoは関東、Razikoは関西になる。

Raging Thunder
アンドロイド最強レースゲー。2の方は、なんと、24MB!
おいそれとはインストールできない・・・

RockPlayer
他の大多数のプレイヤーが対応していない、FLV等の多彩な動画ファイルを
再生可能。

SWF Viewer
フラッシュswfファイルを直接開ける事が可能なアプリ。ただし、現時点では、再生終了が出来ず、タスクキラーを使うしかない。

ニコニコplayer(仮)
FLV時代の古いファイルが読めん!FUROYOだと、必要がないかも。
ローテーション設定ヴィジット
画面の縦横自動変換をクリックひとつで固定できるアプリ。
横向きに寝そべっていても、縦画面のまま・・・なんて事が可能。

青空読手
青空文庫データ再生アプリ。
太宰治や、芥川龍之介夢野久作あたりだと、全作品が、このアプリ経由で、
無料でDLして読める。
太宰治の斜陽をこれで読み直して、欝り中・・・

容量の関係で、アンインストール(SDにバックアップ済み)のもの

カメラアプリ。基本はシャッター音なし。タップAFなど、純正Cameraアプリの機能が使えなかったりする分、いろんなエフェクトが(最初は)面白い。
ずばりLOMOフィルターや、ポラロイドフィルター等、レトロ系もはやりか。
FXCamera、Camera360等

Galapagos Browser ガラケー専用サイトを見るアプリ。ただし、いくつかの設定が必要。
ガラケー用フラッシュゲームがどうしてもしたいとかならともかくも、結局使わん・・・

GAMEも、いろいろ入れてみたんだけど、結局エミュがあれば、
事足りるので・・・

Xpiano
ピアノアプリ。娘と遊ぶときに。当然、シンセや、チャーチオルガン等に、音色は変えられる。20年前に、PC-9801FM音源で、キーボード越しに弾いたのが懐かしい~


あと、PDF、Gmailソフトバンクメール、画像表示ギャラリーアプリや、LEDを強制点灯させる、フラッシュアプリ、天気表示等はデフォルトで入っているもので可能。



しかし、アンドロイド、こうやって見ると、やっぱり、すげぇな。
同じスマートフォンの、WinモバイルX02HTや、シンビアンNokia702NK2とは出来ることが別次元。

でも、ストレートQWERTYで4:3QVGAのX02HT、何気に、ゲームボーイプレイヤーとして、ドットピッチ的に最適な702NK2も捨てがたい。

たまには、SIMを切り替えて、昔ノンも使ってあげたいな。

あっ!いまだに、後継のでない、光学3倍ズームの高画質CCD携帯カメラの910SHも!