ウインドウズ10導入

うちは、Win7環境だったのですが、少し前から、
Win10に無償アップグレードできるというダイヤログが出ていました。

基本、Win7で無問題だったので、乗り換える気はさらさらなかったのですが、
OSアップデートは、時間のある時しかしたくなかったのと、今後の各種アップデート
を考えたとき、ここらが潮時かなと、えいやっと動きます。

まず最初に困ったのが、
IEが、マイクロソフトエッジとやらにかわって行方不明になったこと。

グーグルツールバーもないし、お気に入りが一切合切なし。
いろいろいじって、ようやくインポート方法がわかりましたが、
一覧を左側に表示させたいのに、右側にしかできません。しっくりこないなぁ。

いろいろいじって、IE11は、アンインストールされずに残っていることを発見。
結局、それを使っています。

時計や天気、CPU使用率等のガジェットは全滅
何気に便利だったのになぁ。

メールも、ウィンドウズライブメールに毎回ログインしようとしては、
エラー。めんどくさいな!
これも、いろいろいじって、ようやく表示を消すことが。

ブログの文字をタイプする時も、若干引っかかります。
OSが重い?
CPUもメモリーもそれなりのスペックは維持しているので、他のもんだいかな。

必要なアプリ・・・フォトショップや、プラグイン等は互換モードにしなくても
動いているので、セーフか。
98SE→XPにしたときは、大量のアプリやゲームが起動不可になったことからしたら
ずいぶんましか。

電源を落とす時も、3アクション必要。
ちょいめんどうだけど、シャットダウンアイコンでも作ろうかな。

一応、基本動作は、無事引き継ぎ終了。
この長期休暇の宿題がまた一つ済みました!