必要なのはスマホじゃなくてタブレットだと気づいた!

イメージ 1

デザイアの24回払いが終了するので、
パケット定額をはずすチャンス到来と、ここ数日、
色々調べたり考えたりしていました。

今時の携帯料金徴収の卑怯スレスレトリックとして、\1500程度の基本料金の他に、月々
¥6000程度のパケット定額を絶対料金として徴収して、その中に端末の
分轄費用を無理やり含ませて、見かけ上の「割引」としているんですよね。

つまり、端末代定価を「8万」などとを言っておいて、パケット定額の二年分15万の中に、
端末支払い分の4万分程度を含ませ、「8万を実質、4万で買えますよ」なんていってるわけ。
で、もし、パケット定額に入らなかったら、8マンを普通に二年で割って払ってもらうからね
って仕組みです。


これってねぇ、いよいよ、おかしいですよ。


*端末は、最新、最高スペックでも、本来、8万もしない!
2~3年ぐらい前までは、最新ガジェットは、原則携帯会社からしか買えませんでした。
しかも、端末を分割で買わないと高すぎ・・・・必然的に2年しばりです。
裏手段として、白ロムで買おうとしても、むちゃくちゃ高かったんですよね。
天下のヤフオクも、ソフトバンクの圧力からか、発売直後の白ロムの売買禁止になったりしましたし。

それが、最近は、無理に、携帯会社から買わなくても、
十分スマホと、同等の高機能なガジェットが廉価で
販売されるようになって来ました。この違いが、数年前との大きな違い!
なにも、5インチの最新スマホを買わなくてもよくよく考えたら
ネクサス7を買ったりすればいいわけです!


wifi環境がしっかりしてきている
これも、一昔前は、wifiって何?ってレベルでしたが、最近は、
自宅はもちろん、職場にも駅にもwifi完備です。
3G回線を利用したネットを使う時は、本当に移動中や出先でのみなんですよね。
僕は移動は原付ですから、スマホなんていじれませんしw
休日は、基本自宅に引きこもりですからwこれまた、3Gでのネットは必要ありません。


それでも、通常は、パケット定額に入らないと以下の「罠」があります。

*分割払い中は、パケット定額費用からしか割引を受けられない→パケット定額
はずすと、本体分割割引分がなくなってその分費用が上乗せされるため、
それほど全体費用が変わらない。
*アンドロイドは、本体更新、アプリのCM所得、Gmail同期等、ネットをしていなくても
勝手にパケットを使用する。→ガラケー使用や徹底した遮断が必要
しかも、いったんスマホにすると、前に持っていたガラケーには戻せないように、
ソフトバンクガラケーとアンドロイド(アイポンスマホのSIMに互換性をなくしています。
(ただひとつの例外、僕の持っているデザイアを除いて!)


結論!
パケット定額をはずして、SIMは3G通信を勝手にされない702NK2や910SHに戻し、
月\1350でやりくりする。
*デザイアはオフラインモードにて、SIMを抜き、完全wifi専用機として使う
*月々\6000近く浮く!どうしても必要になれば、7インチクラスのタブレットを買う。

今のところは、コレで行こうかなと思っています。
ウインドウズフォン8の出来が、ものすごくいい!外でも常にネットしたい~
とかでない限り、しばらく、月\1350ですますぞ!
半年がんばれば、\4万近く浮くわww