マイナープラモデルの世界 人工衛星だのUFOだの

たまたま、生徒に「月」を教えようと思っていて、
ネットで、ネタを拾っていたのですが、
人工衛星「かぐや」のプラモデルなんかが存在する事を知ったのが
運の付き。

イメージ 4

アマゾンで、マイナープラモデルを発掘しては、
楽しんでいました。

まさか、これもある?とタイプすれば、たいてい、既にキット化されていて、
ニヤニヤしてしまいます。

まず、「あなたへのおススメ」で飛び込んできたのが、ハウニブ!
これ、ワールドアドバンスド大戦略の隠しキャラで初めて知ったんですよね。
まだ、ネットも発達していなくて、ネタバレも無く、
最初遭遇したとき、圧倒的な強さで、何が起きたのか分からなかったなw

イメージ 5


ワールドアドバンスド大戦略・・・セガサターンの名作のSLGですが、
もう、20年も前の作品なんですね。
これ、セガサターンマガジンに、開発中の第一報が入ったときから
楽しみにしていて、発売日に即買い、以後、毎晩、バイトから帰っては
チョコチョコ遊んだ記憶が!

ひとつ前の作品のMD版アドバンスド大戦略でも、
Do335だの、Mep1101、E100等、ペーパープランの魅力に打ちのめされて
いました。中でも、輸送機の最終進化形ギガント

イメージ 2

これには痺れましたねw
たしか、軽戦車程度は、搭載空輸できたはず。
これの進化元を、やられずにコツコツ育てるのがどれだけ難しくて
楽しかったか!

これと、Ho229のミックスが、未来少年コナンのギガントでしょうか。

イメージ 3

コナンにしろ、母を訪ねて三千里にしろ、大人になってからみて
初めてわかる、演出の超凝りようときたら!
イマドキの乱立する深夜アニメに少しは見習ってほしいですね。

ワールドアドバンスド大戦略には
リアル科学忍者隊の火の鳥(体当たり)戦闘機フライングラムなんてのもあったな。
これも、キットあるんや!

イメージ 1


ペーパープランすら逸脱した、キョウリュウやら、土偶ガメラもどき、3m宇宙人との
戦闘、どれも楽しかったなぁ。

あの頃も、今と同じぐらい、毎日忙しかったのに、
なんで、アレだけ、読書や、ゲームを消化できていたんだろう?
もっともっと、濃い毎日を過ごしていたイメージです。

多分、自分の時間を全て、自分のために使えていたからだろうな。

まぁ、惰性テレビや、惰性スマホゲー時間を減らさなきゃいけないな。