Pearl-White Eve ~ 昭和的クリスマスは恋人達のモノという観念

イメージ 1

中1~2年の頃、まだ、洋楽やジャズ、クラシックに目覚める前夜
ってチェッカーズだの松田聖子だのを聴いていたのですが、
その頃って、あんまり歌詞の意味を深く考えず、単に
メロディーラインだけをおっていたりするんですよね。

ハイレゾデータで昔の曲をちらほら聴く機会が増えてたあおりで、
松田聖子のPearl-White Eveを30年ぶりぐらいに
ちゃんと聴いたのですが、これ、改めて凄い歌詞ですね!

曲の設定は、男女でスキーのロッジかなんかに来ていて、
失恋で、もう恋はしない!とかいってた女の子が、
イケメンにころっっと身も心も掻っ攫われてしまうという
ストーリーです。

ピンクのパジャマ リボンほどいて
それが私の贈りものなの
今夜私はあなたのものよ
生まれたままで粉雪のイブ~♪

えええええ~~~

こんなあまあまな歌詞だったんですねw

「今夜私はあたなのものよ」

なにいってきとるねんこいつww
こんなんいわれたいわwww

※カワイイ子に限る

これ、バブル前夜の時代ですが、
こうやって、クリスマス前は、どこかのホテルを予約して、
家に帰ってこなくてナンボみたいな風潮ができていくんですよね。

当時、自分はまだ、オボコイ中学生だったので、
想像を超えすぎていた部分もあったのですが、
学生のお兄さん、お姉さん達は、大人だなぁ~~~と
自分にもそんなクリスマスイブが将来くるのかな~と
まぶしかった記憶が!


いまは、アレですか
ぼっちクリスマス上等!
バレンタインも友チョコ自分チョコ
草食化がすすんで、
子作り結婚はおろか、
恋愛すらも面倒だからしないという。

日本も人口が増えすぎたからなぁ。

恋愛や結婚、子育てにコスパだの損得だのを感じちゃう人が
増えているのは神の見えざる手の仕業か。

僕ですか?
今日は、ビルドインコンロの交換工事があるので、
自宅待機ですとも。
夜は雨らしいし、ランも休みで
だ~~らだら、筋トレして、
ハイレゾ聴いてレースゲームしてすごします!

恋?
食えるのそれw