マイクロSD 128GB 4000円強~15年前の128MBと比べて

イメージ 1

Wm1Aの内蔵128GBを使い切りそうになったので、
追加でマイクロSDをポチ。
今最大容量は400GBがあるのですが、2万超とボッタクリ価格
なので、調度ころあいの物となると128GBに落ち着きました。

ちなみに、64GBだと半額、256GBだと2.5倍ぐらいですね。

128という数字に心当たりがあったので、ごそごそと、
古き相棒601SHを取り出してみると、コイツに入れていた
SDが128MBでした。

当時、まだ、32MBが主流で、ちょっと無理して大容量を
買ったんですよね。
256k Vアプリには散々お世話になったんだよな~~。
128MBもあれば、数年はOKというイメージでいました。

その4年後ぐらいだっけな?
3Gケータイの最終進化形、スマホ時代前夜の
最後の名機910SHのスロットを見てみると、コイツは
マイクロSDの2G。
たしか、2Gの壁があったのですが、
2Gもあれば、一生使えるとw

まさか、ハイレゾデータで1曲で2Gを越す時代がそこから
たった10年以内に来るとは思わなかったな。

128GBたって、601SH時代の感覚だと、32MBのカードの
イメージです。一年もすれば満タンになりそう。
その時は、昔カセットテープを交換したように、カードを
交換するか、
あるいは、512GBのカードが4000円で買える時代が来るか、
どっちが早いかな。