ADIEU A X ストリートスナップにお行儀よさは求められていない。

イメージ 1

2016年 私的課題図書の一つだった「ADIEU A X」を
入手しました。


イメージ 2

女児ランドセルだの、ナンバープレートむき出しだの、
イマドキのスナップマナーはバキバキに無視した作品も多くて刺激的です。

いや、どの時代も、ストリートスナップの本質は、「マナー」よろしく、おしとやかにスマートに
やるものではなく、写真週刊誌のスクープと同列の刺激的なジャンルなのかも。

そもそも、聖人君子の、お行儀がいい写真家の撮るストリートスナップなんて、見たくもないw

イメージ 3

一番のお気に入りは、この森の見開きの作品。
吸い込まれそうな粒子感。

カッコイイ!!


話は変わりますが・・・・

イメージ 4

写真集は、僕は見開きで飾って鑑賞するのが好みなのですが、
この「犬と網タイツ」は、そうやって飾っていると、背表紙のりがはがれて、
ボロボロバラバラにwまぁ、それもありか。
この手の写真集にはそれが、ふさわしいかも。

それにしても、終生ライバルの森山大道氏の帯へのコメントが泣けます。

ちょうど、犬の記憶で、駆け出しの頃の、中平氏とのやり取りを
読んでいた矢先なので余計ですね。

さて、今日の午後からの予定はキャンセルになっちゃったので、
まさかの、一日フリーに!!

今から、ランニングに出かけて、お昼から、どうしよっかな。