桜はまた咲き、そして枯れて、また咲く

イメージ 1

桜は、もちろん、また咲きます。
でも、またしばらくすれば、別の機会に、必ず、散るのです。

むしろ、次に、また、散ろうとする時に、

「今、散ったとしても、また、その次に、もっと濃く、うまく咲ける」

この自信と直感を持てている、安定感のあるぶっとい大人ってステキですね。

紆余曲折で生き延びてきた、実体験でしか、この感覚は身につかないんだよな。


今日、2日ぶりに夜ランニングをしながら思索

結果ではなく、過程こそが重要と、最近、感じてきていたけど、
それは、結果が出にくい時代だからこその、心の回避行為なんだよな。

本当は、結果+過程ありきであって、「人生、勝ち負けではない」のではなく、
「勝ち負けだけではない」が正解に近いのではないかなと。

やっぱり、努力は、数値ありき・・・偏差値も、筋力も、各種賞も、年収も、
数値目標とその結果は重要です。
けれど、その目標に向かう努力の日々こそが、人生の目的なのであって、
ウメハラの言うように、目標と目的の違いを認識することが重要だなと。

やりたくないけど、やったほうがいいと思うことを、後まわしにせず、
計画倒れにしない、王道のヒントを、残り3日でつかめたら・・・と思います。