しんどい努力って何のためにする?

イメージ 1

FAN限定ではアップしましたが、
ようやく半期に一度の大仕事の学力テストが終了しました。
ラスト数日は、結構追い込みました。

今年はようやく、満足のいく結果が出ました。
まぁ、でも、ね、結果は、あくまで目標であって、目的では有りませんからね。
喜びを味わえる時間なんて、ホンの数時間だけです。

なぜ努力をするのか

将来役にたつため(しないと、役にたたない)
金を稼ぐため(しないと、稼げない)
家族を守るため(しないと、守れない)
欲しいものを買うため(しないと、買えない)
カッコイイ(しないと、かっこ悪い)

こういう系の、モチベーションには全て、
行き詰まり、限界が有ります。
別に、いいやと、思っちゃうんです。


僕がこの数年で、気づいた一番大切な事は、
なぜ、努力をするのという問いに対して、

人間は、元々、努力をしたいと思う本能があるから。

コレです。

これだけは、

「しないと、本能がなくなる」
とは言い換えれません。

食欲、睡眠欲、性欲などと同じで、ほっていても、
義務ではなく、勝手にわいてくるものなのです。
書籍等ではなく、自分でこの年になって、ようやく気づきました。

ただし、本能は、衣食住、スポーツ、睡眠、全ての要素が、
相互に絡んでいます。
正しく伴わないと、狂いだします。

そういう時は、正しい、判断力すら鈍ります。


生まれたからには、生きている間は、正しく生きたいという本能を信じています。
これは、基本覆りませんし、
その感覚が、終わる時が、命が終わる時だと。

だから僕は、
激安でも、体に効く食べ物を工夫し、日々の筋トレ、ランは絶対に貫きます。

それが維持できているときに出す自分の答えには
絶対に間違いが無いという、自信を強く感じます。
相手がなんと言おうと、ブレません。

胸板の厚さは、使ったノートのページ数は、心の厚さとリンクしています。
この事実を、もっと早く知るべきだったな。

少し休んで、また、年末年始に向けて、コツコツがんばります。
応援有難うございます!