記録写真#683 勉強は将来ラクをするためにする!?・・・んなわけないけど、勉強は絶対いるわ。むしろ一生。

 

f:id:sinn156:20200212012454j:plain

RX0M2

 

戦後75年、団塊世代が社会の中心から、

完全に離脱しきって、僕ら団塊Jrでさえ、いよいよ社会人ラスト10数年に

なって来た今、ようやく時代が変わりきった感がありますね。

しかも、結構露骨にはっきりと!

 

将来ラクをするため、今我慢して勉強するんだ

今サボってるやつは、将来エライ目に合うぞ!

とかいう、今の時代に全くフィットしない教育観を

未だに引っ張ってる人を見かけるのですが、

(しかもそこそこ若い人でも)全くガッカリです。

 

そういう人は間違いなくこういうはずです

 

仕事=食っていくためにイヤイヤでも定年まで一生我慢してするもの

おいおいおい、そんな我慢人生ごめんやわ。

 

だからといって、僕は勉強なんて

人生に必要ではないとは全く思ってなくて

むしろ、勉強はスポーツや遊びと同列で

人間くさく生きていくのに、

「一生」必要な営みだと感じています。

 

肉体労働をするわけでもない、

記録大会に出るわけでもない、

それでも、ランニングし続けたい、筋トレし続けたい

プロでもない、

それでも、カメラを構えてスナップを楽しみ続けたい。

若いからとか、人生の期間限定じゃなくて、

本当にじじいになって、身体が動かなくなる日までずっとね。

 

我慢じゃないんです。やりたいんです!

 

勉強も、これと同列に感じるのが正解だと。

だって、頭って、筋肉や心肺能力と同じで、

適度に鍛え続けないと、アホになりますやんw

それじゃ面白くないし、悩みだって解決できませんしね。

 

世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0

世界一のプロゲーマーがやっている 努力2.0

 

 僕の今の考えに一番近いのが

この本です。

いやぁ、びっくりしました。

もやもやと思っていた事が全部バッチリ書いてあります。

久々、立ち読みではなく、本物の紙の本を買いましたw

 

努力はいやいや強制されるものじゃないんです。

勝手に、したくなるんですよ。そもそも人間はDNAレベルで努力を!

 

それこそ、これから受験学年になろうという

次世代の子供達に読んでほしいし、

学校現場でこういう事実をきっちり語れる

イケメンな大人たちが増えてほしいもんですね。