フィッシュアイ固定のコンデジはよ!

イメージ 1

写真はTG-1+fcon 換算18.5mmです。
現行のノーマルコンデジでは、最も広角なのが、このセット。

ノーマルと言ったのは、画質が超悪い(センサーが携帯カメラレベル)で
換算14mmのケンコーDSC880DWや、
最近ジワジワ人気が出ている360度撮影のリコーのTHETAシリーズが
有りますが、画作りに、くせが強過ぎて、普段使いがしにくいです。

イメージ 2

コンバーション無しで、
光学ズーム付きのいわゆる、ノーマルコンデジだと、
いまだにオリンパスTG-850の換算21mmが唯一の選択肢で、
もう、2年以上たちました。

そろそろ、反転液晶つきで、フィッシュアイレンズのコンデジがでても
いい頃なんだけどな。
リコーさんが、360度のTHETAのレンズを片面だけ使った
普通のコンデジ、作ればいいのに。

絶対需要あるとおもうんだけどなぁ。

そういえば、マイクロSDはとうとう200GBに突入ですね。
CDRにセコセコ焼いていたのを、DVDRに乗り換えて、
4倍焼ける!と喜んで、50枚シュリンクを\5000ぐらいだして
買ってたのが懐かしい~
DVDR50枚の塊が、ワンチップになるとはな~

イメージ 3

まぁ、でも、HDDは8Tとかが出てますし、
SSDですら、約500GB
もう、円盤系に焼いてバックアップなんて時代は
こないんだろうなぁ。