やっと来た! 21mm始まり+反転液晶コンデジ TG-850

浮かない気持ちの時は、
買い物の妄想をするのがひとつのコツですよね。
 
真鍮地肌がカッコイイMX
超軽量GR4
軽量APS-C GR
そつない万能機RX100M2
 
今のところ、こんな感じで候補を絞っているのですが、
オリンパスから面白そうな新製品が出ました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
コンデジとしては、TRYXシリーズ以来、久しぶりの21mm。
しかも、TRYXと違い、5倍ズームなので、超広角だけでなく、中望遠も撮れます。
 
そして、180度回転する反転液晶。
 
そして、もちろん、完全防水&耐衝撃。
スーパーアウトドア機種、自分(自分達)撮り最強機になる予感がします。
 
残念なのが、F3.5始まりということと、センサーが、1/2.3型 といまやスマホカメラレベル。
TG-Xシリーズ用のFCON、TCONも使えません。
 
それなりに高画質を期待したいアート目的のストリートスナップ用途には
微妙かも。特に僕が大好きな低照度時なんかは。
 
超広角なら、TG-X+FCONで、換算18.5mmですからね。しかもF2.0。
 
僕は、防水機はTG-1を持っているので、悩むまでも無いのですが、
もし、新たに防水機種を導入しようと思っていて、
FCON+F2.0大口径のTG-2と、今回のTG-850の二択となると
本当に悩むだろうなぁ。
 
やっぱり、TG-850は屋内はLEDライト&ストロボ発光前提、
基本は、屋外昼間番長機種かな。
 
ただ、21mm始まりのコンデジが出てきたことは大変意義があると
思います。
さぁ、GRデジタル、元々、GR21作っていたぐらいなんだから、できるよなww