GR21デジタルが出ないならTG-850でいいや!ポチ☆

考えに考えた末、TG-850ブラック新古品ポチりました!
やっぱり、これからの梅雨、ギラギラの夏にはTG-850が似合います。
オークリーレーダーロックに続き、ちょい早めのMyBDPの第二段です。
ゲストブックの自己紹介欄機材に加えないと!
 
イメージ 1
 
RX100M3のスタート価格\85000
ランニング時に撮れない
雨天や海辺、プールで撮れない
RX100M3の画自体はα99で撮れる
 
RX100M3の魅力は、一眼のかわりが勤まる画質、暗所耐性
+反転液晶って所ですね。
いずれ、購入すると思いますが、少なくとも、夏休みを過ぎて\10000下がる頃に、
さらに、中古を狙って目標は\7万!
おそらく、秋~年末のお楽しみかな~。
 
 
TG-1+fconとTRYX持ちの僕があえてTG-850を追加で選んだ理由。
 
新古品でスタート価格の7割に成ったこと。
僕は、E-620、α99、ほとんどすべてのレンズ、ストロボと、中古を活用
しまくっているので、基本的に新品にはこだわらず、「使えればOK」なんですよね。
まだ、発売されて、半年たっていないので、新古品とはいえ、保障は残ってますし。
 
コンバーター無しの21mm始まりで唯一・・・日中シンクロがけられない!
 
TG-1はfconをつけるとストロボ発光時、盛大にけられて使い物になりません。
また、案外、盲点として知られていないことですが、
fconは、水中と陸上を何度も行き来するシーンでは隙間が曇って使い物になりません。
コンバーター無しの超広角+完全防水は、他メーカーでは現時点で皆無です。
 
21mm単のTRYXはLED発光のみで、ストロボは無し。
サイズ感は無敵なんですが、とにかく、シャッターボタンが押しずらく、
望遠も無し。
今まで、家族撮りでは、ずいぶんお世話になったのですが、
もう、3年も前の機種ですしね。内蔵型バッテリーの持ち等、ガタも出始めています。
 
180度反転チルト液晶の防水機で唯一
本当はバリアングルが理想ですが、各メーカーさん、コンデジには中々つけてくれません。
今日も、TG-1を握ってランニングフォトを楽しんでいましたが、
僕の好きな構図は、バリアングルがないと撮りにくい~撮れないのが多いんですよね。
 
RX100M3もそうですが、反転液晶は、一緒に撮りたい
家族や、仲間、ペットがいる人にとっては「絶対必須」条件。
まだ、ギリギリ、一緒に写ってくれる「年頃」が残っているうちに、
たっぷり撮っておかないと!
 
完全防水タフ系かつ、コンパクト・・・日中ランニングのお供に!
TG-1のfcon無し
111.5mm×66.5mm×29.1mm
質量(CIPA準拠)
230g
with fcon +125g
 
TG-850

質量(CIPA準拠)
109.9mm×64.1mm×27.6mm
218g

 
バッテリーその他全部込みで、200gチョイって、
手で握りながら長距離ランニングできるギリギリのサイズです。
完全防水+反転液晶のギミックを載せていて、このサイズは素晴らしい!
撮らないときは、ランニングミニポーチにすっぽり納まります。
TG-1+fconはそれが無理で悲しかったんですよね!
 
ちなみに、RX100M3は最強コンパクトといえど

質量(CIPA準拠)
101.6x58.1x41.0 mm
約290g

おお!案外重い!
しかも、タフ系じゃないので、手で握ってがんがん走るのは無理でしょうね。
てか、厚さ4cmもあるんだ!ポケットインむりやん!!
 
TRYXは
157g、超スリム。本当は、このサイズが理想だけど、非防水なので・・・
 
固定レンズかつ、シャッター音無し。
スナップシューターには絶対条件の2要素。
RX100M3にしろ、GRにしろ、電源を入れて、撮影時ににょき~ってレンズが
出ると、いかにも、今から撮るよ~って言ってるようでアウト!
 
さり気に、電源を入れて、液晶もろくにみず、ちゃっと撮る。
ガンマンと同じく、スナップシュートは、これがいいんです!
でも、μ6020の用に、スイッチ連動開閉式レンズガードはほしかったかも。
 
TG-1の61万からしたらおちるものの、ギリギリ許せる
46万3型液晶。これは、TRYXと同じ。
μ6020は23万2.7型だったことからしたら、格段の進歩
 
保険としての5倍ズーム
TRYXは21mm単だったので、本当に、割り切った使い方でしたが、
TG-850は屈折式レンズのくせに、5倍ズームと、相当がんばります。
テレ側換算100mmはTG-1とまさかの一緒!
 
その他
フルHD動画はもちろん、ハイスピード動画あり
マクロ性能が非常に強力。
ブラックにレッドロゴデザインが中々好み!
もちろん、今時のレンズシフト手振れ補正あり。
手持ち夜景モードwithフラッシュ。さり気にほしかった機能です。21mmが効く!
高速起動。TG-1より早いとの事。
ハイブリッド5軸動画手ぶれ補正。超広角動画が手持ち歩きながらOK
 
結論
TG-1+fcon 暗所ノーフラッシュ 乾所でのfcon装着換算18.5mm。出張時カメラ。
TRYX 真の意味で、「常に持ち歩く」非常用記録カメラ。
TG-850 湿所、家族一緒撮りの生活記録用かつ、21mmを生かした明所スナップ機
α99 非スナップ 本気撮りw ポトレ、風景、超暗所手持ちetc
E620 プラナー5014+マクロリング 専用