さようなら ニコン キーミッション80 TG-880はよ!

イメージ 1

km80ラストショット

あえての、ノートリミング、ノーレタッチの撮ってだしです。
米粒程度のレンズで、よくまぁ撮れるもんだ。
でも、スマホなんて、ゴマ粒だしな。

でっかいレンズのカメラ達、おまえらは、何してるねんw
もっと働けww


新相棒として、去年の暮れから、使っていこうと思ったKm80ですが、
中々、ピーキーすぎるスペックに踊らされ、
同時期に使い始めたアイポンSEがそつなく撮れる事を発見し、
まだ、高値で売れるうちに転売しちゃいました。

Km80のメリット

超極小サイズなのに、大口径(F2.0)のそこそこ広角(25mm)
ポーチに入れなくても、握ったままランニングフォトが出来るレベル。
防水、耐衝撃
レンズせり出しなし、撮影している感がないので、自然にスナップできる。
デザインがカッコイイ!持ち物として気分が上がる。

デメリット
液晶がなんぼなんでも小さ過ぎて、ピントがあっているかすらわからない
ただでさえ小さい液晶モニター部分を、全部写真表示に使わないという
鬼畜仕様w
動画のAFが貧弱。ひたすら、ピンボケのまま撮り続けていることも。
自撮り側専用センサーがあまりにもチープ
接写に弱い。メモ撮りハードとしては△
専用ハードケースが、案外使い勝手が悪い(本体スイッチオンオフを強制で兼ねる)

ちょいちょい、友達や家族と一緒に撮るセルフィーを使う僕にとっては、
自撮り側がダメというのは痛過ぎです。

もし、KM80が、16mm単~せめて21mm単だったとしたら、
上記のデメリットを踏まえても、使い続けていたのですが、KM80でとれる画は
アイポンSEで撮れるなと、思い始めると急速に冷めちゃいました・・・
転売完了。
さらば、相棒!

イメージ 2

さて、しばらく、スナップはアイポンSE、TRYXに戻そうと。

そういや、ヒンジ設計不良で手放した、TG-850の末裔はどうなった?
とみてみると、TG-870が生産終了で、プレミアがついていますね!
ヤバイ。
TG-880出さないつもりなのかな?
Sonyの防水もいいのあったのに、消えていきましたからね。

ヒンジ対策をしっかりした、TG-880を何とか出してから、
このシリーズを終了させて欲しいな。オリンパスさ~ん、無理かな??

TG-5は出すらしいですが、FCON、TCON縛りで、センサーサイズは
かえてこないでしょうし、こりゃ、しばらく、面白いスナップシューターは
出ないなぁ・・・

あぁ、ニコンの18mm1インチ、ほんとうに惜しい。