Blackbird

イメージ 1


雨ですが、ゆっくりと思索するにはちょうどいい休日です。

FMから、名曲ブラックバードが流れて、癒されています。
ブラックコーヒーのおかわりでも入れつつ午後も、のんびり過ごそうと。

ちょうと、XDAYから1年です。去年の今頃は、壮絶だったなぁ。
心は最後まで折れませんでしたが、体が先にギブアップしたのを
覚えています。

数時間かけて、この10年を、HDD上の写真を見て振り返っていました。

3年前の記憶、5年前の記憶、10年前の記憶が、
全く劣化しない、デジタルデータとしての写真で連続してみると、
同時代の記憶のような錯覚が生じます。

まさに、どの瞬間も、昨日の事のように。

それに対して、リアルプリントで、
部屋に飾りっぱなしの古い写真なんかは、少しずつ、退色し、
ソフトな、いい思い出だけがふんわりとただようようになります。

一長一短ですね。

ほとんどの写真は、私的なもので、
持ち主が亡くなれば、何の意味も持たなくなりますが、
それを嘆いて、
何も撮らない、残さないというのは
またちがうなと。

二度と、見る可能性がないとしても、
見ようと思えば見れるものがある
この状態で十分価値があると今は感じています。

70歳、80歳となっていくころには、
また、違う結論が出ているのかも知れません。
何一つ、あの世に持っていけないんだから、
大事だったものを最後に、もう一度だけ味わいなおして、
すっきり決別していって、
次、何に生まれ変わるんだろうななどと、
想像しながら穏やかに過ごせてたらいいな。