陰翳礼讃#49 曇のち雨の休日~写真スランプの原因判明

f:id:sinn156:20210425115344j:plain

写真が面白くない・・・スランプです!

 

今回、たくさんの方とお話して、自分でも、

少し学んでわかった事があります

f:id:sinn156:20210425115402j:plain

写真は、私的用、記念、記録、内輪・・・って有る中で

それぞれの中でいい・普通・つまらないがあると。

そんな中で、コンテスト用=競技用写真のよしあしのみを最優先にして

無理やり楽しもうとしてきてたのが

写真が楽しくなく成ってきた原因だと。

だって、試合に勝ち続けるとか、運と才能がある人じゃないと無理やん!

f:id:sinn156:20210425115425j:plain

それってさ、役職や給与額を追求して仕事してたら

絶対に心が破綻するのとおなじやんかとやっとスッキリ

お金と一緒で、フォトコン入賞は「庶民」には毒にも成りえます

f:id:sinn156:20210425115445j:plain

仕事に関してはアラフィフ間近でようやく

他人や世間への嫉妬や恨みにそこまでソワソワせず

自分の得意で好きなものを無理なくやっても、ギリギリ食ってける

・・・という気持ちにようやく成ってきたところです。

 

f:id:sinn156:20210425115505j:plain

デジタルカメラで私的記録写真以外・・・競技写真を楽しみだして10年

この趣味の自分の中の「限界」と「旬」が一区切りついたって理解して

これからは写真ともっとお気楽に、付き合おうと。

てか、写真趣味のウエイトを減らして、

別の未知の楽しい事をもっとやってみたいなと。

f:id:sinn156:20210425115535j:plain

何も面白い事がない、とりあえずカメラを持って、外に出てみよう

私的Xdayだったあの日から4年半、ちょっと、この趣味に頼りすぎてきたと反省。

 

ぶっちゃけ、あんまりモテなくなってきた悪あがきに競技写真撮影を

利用しようとして心を埋めようとして、

しっぺ返しをとうとう食らった結果がコレだ。

自分でも気づいていなかった深層心理をズバリ言い当ててくれた

古い友人に感謝!

f:id:sinn156:20210425115554j:plain

はは~~~ん、よ~~~~~~くわかったぞ!!

 

さて、んじゃ、次は、どうやって何でまたモテてくかだなw

何もなかった10年前・・・2011年を一度思い出してみよう

そのためにブログが有るんだしさ。

 

相談に乗っていただいた方々、ありがとうございました。

おかげさまで、完全に、一本筋が通りました!