ペン回し始動 ブームから遅れること7年!

過去の記事を振り返ってみると、
ヨーヨーを始めたのは2010年の春でした。
そこから、だいたい、3年間ぐらいが趣味のピークで、
いろんな人を巻き込んで、楽しかったなあと。

ヨーヨーを「大人の趣味」としてする人の
最低限のトリックはマスターできて、自分ならではの、
こだわりの機種も手に入れ、
飾ってたのし、振ってたのし、今でも大切な趣味の一つとなりました。

最近、偶然、気に成ったペン回し、
色々調べてみると、本格的にはやったのが、2008年との事
ヨーヨーからさかのぼること2年前か!
この頃は、自分は、何をしてたんだろう??

ブログは既に始めているので、
昔の記事を探したら、その頃の事が分かるかな?

あぁ!

調度、デジタル一眼を買って、図書館で書籍を読み漁り、
毎日、がんがん写真を撮っていたころだ。
そりゃ~ペン回しブームに気づかないはずだw

話題を戻しますが、ペン回し、
マスコミでは、2014年に、一度、探偵ナイトスクープで取り上げられた程度で
2ちゃんのスレでも、30スレぐらいまで伸びているものの、この数年は
ほとんど更新が途絶えていて、絶滅趣味っぽいです。
逆に、成熟しきった文化なので、先人が構築した情報はたっぷりとあります。


ヨーヨーに対するジョイトリックのように、
ペン回しも鉄板の、専門サイトがあるようです。

ペン回し資料室

トリックの種類も多く、トレーニング方法も詳しく、上達していくのが、
楽しそうですね。

どうせなら、専用ペンを買おう!

ヨーヨーの時もそうでしたが、道具から入る派ですw
貴重な時間を使って、ネットで、物色します。

唯一、今もペン回し専用ペンの新作を作り続けているのが、
ペンドルサブランド
スピンスティックスシリーズと突き止めます。

イメージ 1

イメージ 2

ヨーヨーの時もそうでしたが、
こういうのを始めるときは、ほぼ同時期に、同じ趣味を始める仲間を
見つけて一緒に上達するのが楽しいんですよね。

友人と相談して、赤x黒ニコイチにして、練習しようぜとポチ。

来週末まで、仕事がとても忙しいので、それの区切りが付いたら、
レーニングを開始してみようと思っています。