おいしいところまでをとりあえずいっちょかむ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

まだまだ、未開拓で、あこがれの趣味って一杯あります。
今日、ヘヤサロンでカットしてもらいながら、
色々やりたい事を話していました。

スポーツ自転車、自動二輪、大画面TVでの映画鑑賞、
何か楽器・・・

僕にとっては、写真も、ヨーヨーもかつて、そうでした。
いつか、やってみたいなと。

経費的にも、技術的にも、ある程度までは
一気に到達してしまうラインってありますよね。

そして、費用は、あるラインから、累乗的に高くなり、
要望される技術も、必要な時間も累乗的に大きくなる・・・割りに、
満たされる満足度は、初期の頃とおなじで、対費用効果が悪くなってきます。

カメラに関しては、高級ボディーや、高級レンズを使わないと
撮れない世界を撮りたいという欲望がそのうちなくなってきます(W
100万近くの機材費準備なんて、大多数の人には、絶対無理ですもんね。

ヨーヨーの場合は、少し事情が違っていて、
フラグシップモデルでも、1A用で、¥15000、2Aだと、もっと安くて、二個で¥6000程度。
あっという間に、世界チャンピオンと道具だけでは並んじゃうんですよね。

そのかわり、一日、1トリックをクリアして、興奮できるのは、最初のうちで、
だんだん、1トリック攻略にかかる練習時間が莫大に成ってきます。


さて、そこで、その道だけを極めるか他のジャンルに飛び込むかの選択です。
もちろん、「娯楽、趣味」としてですよ。



どっちがいいとか、わるいとかはなくて、その人の性分や、周りの環境、
タイミングなどが絡んでくるのですが、
個人的には・・・そろそろ、なにか、楽器・・・特に、
娘が習い始めた、エレクトーンを、先回りして、鍵盤系を!って思っています。


絶対夢だった、PCキーボードのブラインドタッチ、ヨーヨーのダブルループ
練習すれば出来るようになるんだから、簡単な曲なら、それこそ、
「趣味としてそこそこたのしめる」ラインまでなら、一気に、上達して、
その過程を興奮できるのかな?

エレクトーンの楽譜にある、
パッヘルベルのカノンや、練習動画がある、JETのLook What You've Doneなんかを
さらっとひけたら、楽しそう!

ヨーヨーは息子と、エレクトーンは娘と

なんて考えた、夏の終わりでした。