案外レア?おうちすき焼き

イメージ 1

この夏まで勤めていた職場は、月一で仕事ですき焼きを食べるという
かなり特殊な環境でした。
その反動で、自宅で、すき焼きをするという事が、皆無。
しかも、カセットコンロすらないので、長らく、すき焼き鍋は封印されたままでした。

カセットコンロを入手して、土鍋で色々楽しむ中、ふと、思いついたおうちすき焼き
僕の記憶では10年ぶり?ぐらいに、奥底にしまっていた、すき焼き鍋を取り出し、
作ってみます。

できあいのわりしたではなく、醤油、砂糖、みりんをガンガン使いながら。
結構、消費するんですね!

材料は安モンばかりですが、目の前で、グツグツ言ってるところに、
はしをさして食う。
コレが、やっぱりうまいなと。
ファーストフードで、ここ最近すき焼き系がはやりましたが、あれは
なんといっても、固形燃料で、「目の前グツ」があるからだと。

ただ、やっぱり、材料費が、掛かります。
さすがに、すき焼きというからには、牛肉を使わないといけませんしね。
普段はやっぱり、なべだなぁ。

焼き豆腐+鳥胸肉+白菜+タマゴで、大盛り一食\200以内。
なかなか、この価格になれるとね。