白玉粉からつくるぜんざい

クッキーのクリスマスハウスは無理でも、
ぜんざい作りなら・・・と、
白玉だんごを作るところからしようと提案。
 
あんこが、なかなか決まりません。
g数と値段で単純に計れないのが、あんこ業界。
だって、水溶きしたら、余裕で、量増えますからね。
 
小豆から作るのは、さすがに、敷居が高いなぁ~~とスーパーを
一緒にウロウロします。
 
イメージ 1
 
100g+60ml 図るのに、5分ぐらいかけて、慎重にしすぎるから、
そんなん適当じゃ!と突っ込み、
 
水でこねるとき、手にこびりつくから、
水加減間違えた!って騒ぐので、もう、しばらく混ぜてたら、
まとまってくるわ!と突っ込み、
 
まな板で、転がして丸めるねんというと、
パイ生地みたいに、広げだすから、
まるい棒みたいに、するんや!と突っ込み・・・
 
このあたりで、はっと気づきます。
 
下手糞でも、たのしまなきゃww
厳しいコックの修行やないんだからw
 
イメージ 2
 
ぐつぐつと、甘いいい香り。
塩をパラパラと。
本当は、塩昆布を少しつまみながら食べたらなおGoodなんですが。
 
イメージ 3
 
絶大な糖分+炭水化物!!
この日の深夜ランニングは、全く疲れませんでした。
 
しかし、味噌汁椀だと、なんか、貧相です。
もっと、おいしそうな、器、探して買いたいな。