TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)

もう、誕生して10年を迎えるA09
 
F2.8通しのフルサイズ対応標準ズームとして、全主要マウントモデルが発売されていて、
庶民アマチュアには、最も愛されて来た製品のひとつではないでしょうか。
 
イメージ 1
 
フル対応大口径なのに軽量コンパクト、
そこそこ寄れる、それなりの画質、それなりのAF性能、
そして、なんといっても、圧倒的な廉価!!
 
イメージ 2
 
フルのボディーを持っているからといって、
レンズにまで資金を回せるかというと、そうじゃないという
僕のようなニッチのアマチュアって、イマドキなら結構いると思うんですよね。
 
 
ソニー純正だと、中古で\4万
ツァイスだと、\18万!!
そこに来て、A09は、今回フィルター付送料込みで\17000でした。
当初F2.8通しズームは、α99のAF-Dが使える、ソニー純正をと思っていましたが、
さすがに、半額以下という超廉価感にKO。
夏休みマジックもあってw
とうとう、ポチさせられてしまいました。
AF-Dは、5014と、8528に任せるとしよう。
 
α99だと、手振れ補正が効くので、夜間手持ちもギリOK。
外部ストロボのハイスピードシンクロモードとあわせて、
開放での、日中シンクロも楽しめる超万能ズームとして、
活用しまくりたいと思っています。
 
 
あと、廉価フル対応レンズで気に成っているのは
国内販売ではディスコンに成った、SAL70-300ぐらいか。
一年を通して、300mmクラスの望遠が必要なシーンは
去年を振り返ってみても、数回なので、\1万を切る超廉価に成るのを
気長にまとうと思っています。
 
Σ7028マクロなんて、廉価高画質マクロも渋いですが、
中望遠等倍マクロ撮影は今の所しないからなぁ・・・
 
先日Σ12-24が、まさかの\39000で落ちていたので、
おぉっ!!と成りましたが、12-24なら、既にΣ2018があるので、
あえて、フィッシュの方が面白いかな。
でも、フィッシュの中古って、まず出回らないんですよね・・・