今しか撮れない赤ちゃん撮影に最適なレンズ

価格コムの人気トピックスという事で
盛り上がっているようです。


質問主は、
いわゆるキヤノンAPS-C入門一眼を買って、
将来フルにいくのを見越して、
子供撮りに5018がいいかな、マクロがいいかなと。

みんな、そりゃ好き放題wに語って
やれ、F2.8通し標準だの、
35mm大口径だの、
あえての、APS-Cキットレンズだの、
まとまりが付きません。
そもそもいずれフルに行くからフル対応しばり自体がナンセンスだと
いう人もいます。

僕が、今の知識で、もし、今0歳の子供をとり始めるとしたら
どうするのがベストか考えてみました。


とにかく子供撮りが室内中心のうちは、超広角押しだなぁ。
幼児の頃の写真って、凝ったアート系ではなく、瞬間の記録の方が楽しい!
周りの景色や、おもちゃ、
自分たちも、一緒に写ってナンボだと思うんですよね。

そういう意味では、

常に持ち歩ける、お風呂でも一緒にとれる、防水、
超広角で、ストロボ付き、180反転液晶のコンデジ

イメージ 1

寝顔を、手持ち、ノーストロボでとれる、5014+ボディ手振れ補正のあるフル

この2台体制だろうなあ。

少し大きくなって、走り回ったり、
外遊びをしだしたら、出来る限りAFの早い、バリアングルがあるフル+中望遠、
高倍率コンデジのセットだな。

運動会や発表会は、写真より、4K高級動画カムに凝るほうがいいかも。

なんにせよ、撮影機材は、少々無理してでもいいのを買わないと、
買えるゆとりができた頃には、
もう、撮影モチベーションを失うってのが、オチ。

僕は、どうしてたっけ?
息子の幼い頃はAria+5014単、娘はE-620+9-18だったな。
途中、望遠、マクロと、いろんなレンズを試したけど、
後半は、21mm単のTRYXと、18.5mmフィッシュのTG-1+fconがメインになったなぁ。

最近は、21mm始まりズームのTG-850ばかりです。

α99やレンズ群は飾り物オブジェとして、所有欲を満たしてくれているだけ。
もったいないですが、今は、そういうときですね。