子供の頃に見た・・・というイメージ

地平線の端から端まできちんとかかりきる虹を見る体験は
ひょっとしたら初めてだったかも知れません。

イメージ 1


なんとか、うまく撮りたいと思うのですが、
ごちゃごちゃとした民家や電線、町工場が邪魔をします。
すべてがきっちりと見える場所を求めて大急ぎでウロウロと。

イメージ 2


路上にたむろする、主婦軍団が、

「こんな大きな虹、子供の頃に見て以来かも」

といいながら、家に引っ込んでる子供達を道路に呼び出そうとしています。

「子供の頃に見た」

あ~この感覚、いいなと。


イメージ 3



向田邦子の「卵とわたし」の一節、

子供の頃の卵が大きく感じられたのは、卵が大きかったのではなく、
わたしの手が小さかったから


・・・を思い出します。

子供って、体が小さいから、モノが大きく大げさに感じるのですが、
心(経験量)も小さいので、
相対的に、感性が敏感なのかも。

マンネリ化は、感激する力の天敵ですからね。



結局、全景がきっちり入るような、写真を撮るのはあきらめて、
調度、いい感じに立っていた、ブルーの横断標識と一緒に。

まだ、虹が残る中、
さっさと、先に、部屋に引っ込んでアイスクリームをかじってる
息子達に合流です。
やつらは、虹のロマンより、甘いおやつのほうがいいみたいですw


TRYX