将来役に立たない「勉強」でもする必要はあるか

イメージ 1

将来の「役」ってなんだろう。
・・・安定した給与を得られる職について、日々旨いものを食べ、ほしいものに囲まれ、
健康で、文化的な生活をおくれ、幸せな家庭を築くこと?!

今の僕なら断言できます。

役に立つとかたたないとか関係なしに、
しんどいことをきゅっっと我慢して、
努力して出来るようになる快感を味わえる事自体が
生きている人間にとって日々、とても重要な営みだと。

将来のために、明日からまた、いやな勉強がんばらないとな・・・
といいながらチャリをこぐ息子の背中を追いながら、
リアルな言葉でようかけれませんでしたが、

将来のためじゃなくて、今の日常の瞬間の日々のために、
がんばる事は素敵な事だ!と。

頭の中で声をかけました。

色々犠牲にして、幼い頃から
受験勉強等をがんばって、
今、この生活かよ!
と長らく腐っていた自分自身にもかける言葉です。

やっとひとつ見付かりました。