記録写真#593 さりとて日よけ

f:id:sinn156:20190901004330j:plain

RX0M2

 

こんなんでも、涼しいって感じるから不思議なもんです。

 

プライムリーディングタダ本を週に4冊ペースで読んでるのですが、

今週読んだものは不作ぞろい。

無料ってので、イマイチなんエントリーしてたら、アマゾンさん、

見透かされるぜ!

 

 

40歳を過ぎたら、働き方を変えなさい

40歳を過ぎたら、働き方を変えなさい

 

 

生真面目にがんばられてきた方なんだろうなぁ~とは思うものの、

おっしゃられる提案に、全然ドキドキしないんですよね。

多分劣等感を跳ねてきた!というのを

伝えたいんでしょうが、自分の人生の成功を全く

疑いたくない必死さが、逆に所が鼻につきます。

率直に言って魅力的な生き方に思えん!

 

 

 体育会系の人に悪い人無しって変な期待があったのですが、

この人のいう事はなんかちょっと響かんのよね。

多分オラオラ系で、仕事の出来る嫌味なやつなんだと思います。

テストステロン氏の論調がいかに優れているかを

再認識します。

 

ホリエモンも言ってましたが、よいコミュ力って、その人のいう事なら

やってみたい!って思わせる人柄命ですねぇ

 

 

敗者復活の「学問のすすめ」: 現代の身分制度を生き抜く知恵

敗者復活の「学問のすすめ」: 現代の身分制度を生き抜く知恵

 

 コレはここ最近で読んだ中で一番最悪でした。

よくもまあこんな内容の本でメシ食えるわ!!

 

作者は僕より10歳ぐらい年上?ですが、

論調は、僕が小~高で親や周りから刷り込まれた

そして、20世紀で滅んだ戦後~バブルまでの

旧価値観です。予備校の3流講師の訓話なんかによく出る内容ですね。

 

仕事=お金で家柄も、友人も、人生も、結婚も全部決まる。

というカス極まりない下品な論調。

ディズニーランドとかに行く無駄金あれば貯金して、

将来のために・・・ってアンタのいう「無駄」にお金以上の

価値がある事を全然理解できてないのがヤバイ。

それを「パパが大切な娘に語りかける」っていうスタイルがサブイボです。

 

そうやって

育った娘が将来「パパの言うとおりにしてきて、

私、何も幸せになれないわっ!」って成るの目に見えてるわ。

 

三つに共通してるのが、

人生の成功=お金、引退してからの安定。

という所にゴールを置いている所ですね。

安らかに死ぬのが成功とかなんやねんそれ。

あと、自分の人生に絶対の自信があって、

何も間違いが無い!って所。

 

人って、間違っててもやめられなかったり、

失敗するの分かってても手を出す事もあるってのが、

魅力的なのにさ。

 

アホで結構、無駄遣いして、反省して、

女の子と遊んでやけどして、ジャンク+ゲームで夜が明ける。

雨の日に、叫びながら夜道を走って、バーベル上げて、

夕焼けに涙ぐんでシャッターを切る。

旨い物を食って、新しいテクノロジーに感動して、

また、うまくいかずに書物を読んではいっぱい悩む

 

コレ