記録写真#611 そこで己は何をしている

f:id:sinn156:20190929105810j:plain

RX0M2

 

「一体 日本人 は 生きる と いふ こと を 知 つて ゐる だら う か。 小学校 の 門 を 潜 つて から といふ もの は、 一 しよう 懸命 に 此 学校 時代 を 駈け 抜けよ う と する。 その 先 き には 生活 が ある と 思ふ ので ある。 学校 といふ もの を 離れ て 職業 に あり 附く と、 その 職業 を 為し遂げ て しまは う と する。 その 先 き には 生活 が ある と 思ふ ので ある。 そして その 先 には 生活 は ない ので ある。   現在 は 過去 と 未来 との 間 に 劃し た 一線 で ある。 此線 の 上 に 生活 が なく ては、 生活 は どこ にも ない ので ある。   そこで 己 は 何 を し て ゐる。」

森鴎外

 

100年前も同じように悩んで、そして亡くなられている先輩が大勢いるってのに

無限ループといいますか、進歩してないなぁ。

 

ここ最近、いつか生活に区切りがついたら・・・で後回しにしてきた事の

「いつか」がついに来たという気がしています。

 

行動を変えること+認知(=考え方、受け止め方)を変えること

 

これ二輪というより、かなりの部分、相互連携してますよね。

 筋トレしてると「勝手に」よい考えになります。

 

 

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365

 

 

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

「死」とは何か イェール大学で23年連続の人気講義

 

 安くなったら買おうと思っていた

この二冊がまさかのアマゾンプライムリーディングに登場。

会員は無料で読めます。

ありがたやぁ~。かなり「重い」本なので、読破するのに

時間かかりそうです。

 

今年になってから自腹で買った本が、すでに3冊プライムリーディングに。

セコイですが、ちょっと悔しいw 

 

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

筋トレは必ず人生を成功に導く 運命すらも捻(ね)じ曲げるマッチョ社長の筋肉哲学

 

 これもその一冊なんですが、

いちびったタイトルの本に見せかけてからの、

森鴎外の言葉よりよほどリアルによい方向に変化させてくれます。

 

自己啓発本ってその場しのぎのなぐさめというか、読む麻薬程度の物が多いですが、

テストステロン氏の本は確実に行動を変えてくれます。

新作はしばらく追っかけたいですね!