TG-1 vs TX-20 で悶々と。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この数日、毎日のように悶々と悩んでいます。

この6月のMyBDに購入予定の防水コンデジ
完全にTX-20にしようと決めていたところの突然のTG-1の発売。
あ~でもない、こ~でもないと。
しかも、たちが悪いのが、TG-1は発売記念で先着100人にモバイルバッテリープレゼント
なんてちょっとしたおまけが時限性であるんですよね。
さっさと、先着100人突破して「終了しました」なんて
アナウンス流れればいいのに!

以下、現時点での考えまとめ

両方共通
完全防水の広角25mm始まり。
フルHD動画撮影時の手振れ補正あり。
これらを満たすモデルは、現時点でTX20、TG-1の二機種のみ!


SonyTX-20
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-TX20/

メリット
実売\25000。価格的には、一年後も、せいぜい\7000程度の値崩れで許せる範囲。
スリム、軽量。見た目がスマホライクなので、いかつくなく、
被写体(特に子供)を威嚇せず、さらっと撮れる。
スライドボディーキャップなので、ビューアとして鑑賞時周りに気を使う必要なし。
液晶は92.1万ドット。動画は60i
海水パンツのポケットに忍ばせといて、必要なときにさっと取り出して撮れる。
シリコンジャケットなしなので、ある意味割り切れる。
精悍なブラックモデルあり。
一応ナンチャってツァイス。
シリーズ三世代目で、起動時間等、AF動作はかなりブラッシュアップされている。

デメリット
*開放F3.5~F4.5なので、暗所動体は△。ボケ量は絶望的。
*TRYXとの違いは、手振れ補正制御系を除けば防水って事だけ!
撮れる画は海、雨天、プール(お風呂)以外はF2.8 21mm単スイバルのTRYX以下。
つまり、水周り以外での用途がほぼ皆無。広角も25mmと、他の防水機に比べたら
ましだけど、21mm単や18.5mmフィッシュにはぜんぜん及ばない。

対する

オリンパスTG-1
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg1/

大口径防水コンデジは全メーカー中で初。夜景、室内のノーフラッシュ
手持ち撮影時(動画撮影時含む)に絶大な威力。
ワイコンで18.5mmの防水フィッシュアイ!。これも、全メーカー中でも唯一無双。
フィッシュアイは、持っていなかったので、撮影スタイルは明らかに増える。
海、プールはもちろん、雨の夜のネオンとアスファルトと水滴なんてシーンも!
つまり、高価なフィッシュアイレンズに防水コンデジが付いてきたと考えれば。
GPS付き。これまた、色々楽しそう。
夏にはテレコンも発売されて、ちょっとしたミラーレスを駆逐する勢い。

デメリット
*本体のみで実売\42500
ワイコン、アダブター、シリコンジャケットをあわせると¥56500!!
下手なミラーレスダブルレンズキットより高い。大散財wしかも、
たぶん1年後には\15000は値崩れしているはず。
*テレ側は急速に暗くなって、F4.9とTX20以下!事実上ワイド専用。
(夏に発売のテレコン使用時は別)
*XZ-1のようなやや大きいセンサーではなく、廉価コンデジと同じ1/2.3型
大口径といっても、F1.4+フォーサーズ等には明るさ、ボケ量ともに、到底かなわない。
*本体(+ジャケット)だけで250g、ワイコンをあわせると370gと、TX20の3倍!
ポケットに常に入れるというより、ネックストラップでぶら下げる感じ。
それでもミラーレス*キットレンズよりは一応軽い
*液晶はなぜか、61万ドット。その代わり有機EL
*動画は30fps
*カラーはガンメタル。カメラカメラしていて目立つ。
*ワイコンをつけていると、フラットでないため、かさばる。
*シリコンジャケットは強烈な安心感と引き換えに絶望的にダサい。
*起動時間、AF性能等未知数。

告白しちゃうと、実は、TG-1テレコンセット、カートに入れて、ポチボタンの直前まで
行って、やっぱり、賢者モードになってあきらめたんですよね。

スマホの機種変じゃないけど、防水コンデジって、
防水性能は本来1年更新。せいぜい、2シーズンが限度で、パッキン劣化との事。
そして、パッキン交換には、莫大な費用→事実上、劣化時には次の製品って
感じが現時点のデフォルトなんですよね。
となると、6万近くしちゃう、TG-1を「防水コンデジ」として買うのは
きついかも。


僕のE-620の9-18はF4始まりで、暗所ノーフラッシュ動体には圧倒的に不利。
その点、まだ誰も経験していない、「防水大口径フィッシュアイ」
を使っての作品作りには興味があるのですが...

E-620にはプラナー、そしてTG-1+フィッシュの二刀流だと
暗所でも、レンズ交換なしできびきび撮れるよな。
とおもうものの、結局、価格にやっぱり冷静にw
海やプール、雨じゃなければ、NEX+E16mm F2.8+VCL-ECF1で換算15mmのAPS-C
ミラーレスの方が断然画質いいし、値段はドッコイ!

こりゃ~やっぱり、現時点だと、TX20か?!

もう寝るっ!w