Sinn'sPC参号機 自作奮戦記 その2

この奮戦記を読めば、知識ゼロからで、誰でもPC自作を始められる??

今回の自作のテーマは、
「わからん事は、そのつど、出て来しだい、ネットで調べて解決する」
でした。
一号機はパソコン工房さんにまかせっきり。
二号機は、自作雑誌の組み立て記事のとおり組んだだけ。

予備知識なしで、ゼロから組むのは結構不安だったのですが、
たぶん何とかなるだろうとお気楽に考えていました。



早速最初のプチ難関。
ケースの「ねじ」関係が見あたらない!

まさか、別注??と青ざめるのですが、
HDDベイに黒い箱でちょこんと入っていました。
上のほうですが、わかりますでしょうか?
紛らわしいねん(w

イメージ 1


いろんな種類のねじがてんこ盛り。
全部統一しろよな(W

イメージ 2


ケースに最初に設置するのは、マザーでも、ドライブでもなく、
このIOパネル!
後で、これとマザーをうまくつけるのに大苦戦・・・

イメージ 3


マザーボードを設置後、いよいよ、ケースから出ている各種コードを
マザーボードにつなげます。
マニュアルは、当然ALL英語。
このあたりは、なんだかんだで、完全初心者だとしんどいだろうなぁ。
僕も、自作は、8年ぶりなので、
新用語まみれで、そのつど、2号機でぐぐります。

イメージ 4


AC97か、HDオーディオか、どっちをつけるの?
電源ファンって、上、下、どっち?
この8ピンは、アカ、青、どっちだ??

こういう二者選択が結構多く、ひとつずつ調べるのですが、
グーグルのおかげで、たいてい一発で解決です。
ヤフーしか検索がなかったころは大変だったよなあ。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


着々となぞを解いてくみ上げていく工程って結構わくわくしますね。