ファイヤーボール セミソリッド ネオンイエローブラックロゴ

イメージ 1

なが~いタイトルですが、これが重要なんです♪

一般の方で、写真の左右で、ドッチがレアか想像が付きますか?
同じファイヤーボールのイエローながら、
オクでの評価額は、2倍~8倍の差があります。


答えは左です!
(一応、右のものも、現在は通常カラーではないので、そこそこ貴重です)
左のヨーヨーの正式名称は
セミソリッド ネオンイエローブラックロゴ ファイヤーボール

通称、SSイエロー

ついに、入手しました。もちろん、二個セットで。
最悪、セットで、¥16000になることもあったらしいですが、
さすがにそこまでは出せず、比較的まともな値段で入手。
それでも、普通のFBの倍以上かかっちまった。


この春に、ヨーヨーに出戻ってはや三ヶ月。

30年前のコーラ時代は、ブランコ、ウォークザドッグぐらい。
10年前の第一次ハイパー時代は、ベーシックレベル10個+スーパーレベルの半分
程度でしたが、いまや、当時憧れだったダブルループ含む、ハイパーレベルもマスターし
(シュートザムーンは、まだ、3往復が限界・・・)
周りも巻きこんでじゃんじゃん楽しんでいます。


10年前と比べて、遥かにネットが発達したので、
ちょっと本気で調べれば、知識だけなら、すぐに、10年分の蓄積が収集出来てしまいます。

そうやって調べていくと分かるのですが、いわゆるダブルハンド部門で、
最も人気があるのが、当時からあるヨメガの
「ファイヤーボール、レイダー」のナイロンスペーサーカスタムなんですね。

しかも、表題の
セミソリッド(キャップも、ボディーもクリア同色)で、ネオンイエローにブラックロゴの
ファイヤーボールが、大会時のデフォルトカラーだと分かってあこがれる事に!
ネットでの2A動画も、確かに、このSSイエローがビュンビュンと!


国内ヨーヨー専門店全ショップで共通してるのが、このSSイエローのFBだけが常に完売状態で
まず、コネやネット粘着がないと手に入らないです。そして、バンダイへの納品がいそがしい
今のヨメガだとしばらくは、ますます入手不可能??

元々、このSSイエローは、非常に舞台栄えするカラーなので、
日本の2Aプレイヤーを中心に人気が出たのですが、ヨメガが、
ランダムアソートカラー用にたまにポツリと作る程度。メインカラーではない
アメリカではブラックキャップの方が人気があるそうです)ので、
歴史的に常に争奪戦との事。

本格的な、2Aプレイヤーのブログなどを見ていると、
レアなはずのSSイエローが、ストック分も含めて、何十個もあったりしてビックリ!
2A用ヨーヨーは、消耗品なので、しばらく使うとだめになるので、そういう事に
成るらしいですね。

さてさて、
まだ、ダブルループ10回も続きませんが、
まずは道具がそろった♪

カメラでいえば、D3Xを入手したようなものです(W

振るぞ!